新型コロナウイルス感染対策のため、人との接触が遮られたこの3年を経て、今夏は久々に通常モードの風景が戻ってきた。それはプロ野球選手とて同じだ。球界OBが言う。
「今年は合コンに精を出す若手選手が本当に多い。ここ3年の間に入団した選手にとっては、初めてプロ野球選手のブランドを女性に最大限活用できるようになったので、早く試したいんでしょうね。そのせいで次々と女性トラブルが発生し、球団に天下っている警察OBが火消しに奔走しています」
それは地方でプレーするJリーガーも同じだ。
「こちらは人の目をあまり気にしないというか、プロの自覚が足りずに、せっせとマッチングアプリで女性を釣り上げる選手が多いですね。聞けば『手軽であと腐れなく会えるのがいい』のだと。夏祭りに乗じて、堂々とナンパに繰り出す者もいます。こちらは『会ってお酒を共にして、最後はホテルでゴールインする過程が楽しい』と。彼らはコロナ禍で学生生活に大きな影響を受け、飲み会やコンパを経験できなかった。『学生生活の延長線上で生活するな!』とクラブ幹部はよく怒っていますよ」(サッカーライター)
SNSや週刊誌上で、乱れた行状が次々と告発されるかもしれない。