エンタメ

【運命の10.11】八冠制覇まであと1勝…藤井聡太の敵は「異常気象とクリ凶作」だ

 将棋タイトル八冠制覇がかかる運命の日、10月11日の王座戦第4局を前に、藤井聡太七冠は10月7日の第36期竜王戦七番勝負第1局(東京都渋谷区・セルリアンタワー能楽堂)で同級生の挑戦者・伊藤匠七段を82手で退け、竜王3連覇と王座戦タイトルに弾みをつけた。

 7日の対局は苦手とする後手番ながら、伊藤七段を圧勝。そんな藤井七冠の敵は「今年の異常気象」かもしれないのだ。

 対局のたびに話題になる「勝負メシ」と「勝負おやつ」。藤井七冠の地元・愛知県の名物、名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、スポンジ生地をまぶした生菓子「ぴよりん」は、2021年6月29日に名古屋市で開催された王位戦第1局で、藤井七冠が「ぴよりんアイス」を食べたことがキッカケで大ブレイク。売り上げは対局後、5倍に伸びた。需給に供給が追いついていないことから、「ぴよりん」を製造販売するジェイアール東海フードサービス(名古屋市)は今年9月、ぴよりんの製造工房を現在の名古屋市から愛知県春日井市に移転。1日あたりの製造数を2倍にして、直営店も新設することを発表したばかりだ。対局のおやつに食べただけでスイーツ工場を新設するほどの影響力だ。

 そんな藤井七冠の好物は、洋菓子の王道「ショートケーキ」と「モンブラン」。冬から春にかけてはイチゴのスイーツ、秋は栗のスイーツを注文することが多い。

 冒頭の第36期竜王戦七番勝負第1局初日も、藤井七冠は午後のおやつにモンブランを注文。昨年の竜王戦第4局でも、藤井七冠は「モンブラン 丹波富士」を頼んでいる。

 ところが今年は梅雨明けからの猛暑と雨不足により、クリの産地である長野県小布施や岐阜県恵那で記録的な不作となっている。北海道や東北ではお腹を空かせた野生のクマが里に降りてくる事件が続き、全国的に今年の栗拾いを中止にする観光農園も相次いでいる。2年連続で記録的不作が続いた京都の丹波栗は、今年は例年並みの収穫量が見込めるものの、出来は小粒だという。

 王座戦第4局の対局会場は、これまでも名勝負が繰り広げられた、京都市東山区のウェスティン都ホテル京都。例年であればこの季節、同ホテルは丹波栗と宇治茶をふんだんに使ったアフタヌーンティーやスイーツを提供しているのだが、前人未到の記録に挑む藤井七冠を満足させられる好物の丹波栗スイーツは登場するだろうか。

(那須優子)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」