女優の佐々木希が10月25日、インスタグラムでワインを飲んだことを明らかにしている。
佐々木は名古屋のバーを訪れた様子を伝え「素敵な空間で音楽を聴きながら美味しいナチュラルワインを飲むことが出来ました」と報告したのだが、女性週刊誌記者はこんな見方をする。
「授乳中はお酒を飲んではいけません。母親が飲んだアルコールが母乳に移り、赤ちゃんに悪い影響を与える可能性があるからです。佐々木ははっきりとワインを飲んだと書いているので、アルコールを摂取したのは間違いない。つまり、すでに母乳での育児を終えたということになります」
佐々木が第2子出産を報告したのは今年4月末。通常、母乳を与えるのは出産から1年半前後までとされ、6カ月での卒乳はかなり早いといえる。
「というより早すぎると言ってもいいでしょう。世界保健機関(WHO)はサイトで『母乳育児を守ろう』と呼びかけ、生後6カ月間は完全母乳で育て、2年以上母乳育児を続けることで栄養不良から子どもを守ることができると訴えています」(前出・女性週刊誌記者)
母乳は出が悪くなることもあり、母親の体調に配慮して止めることもある。佐々木が卒乳を迎えたことに他人がとやかく言うことではないが、佐々木と子どもが心配だ。
(鈴木誠)