社会

拡大する「コストコ」再販店…ネット購入は注意したい個人販売の落とし穴

 大容量の食品や日用品などを販売する会員制量販店「コストコ」から商品を仕入れて割り増し価格で販売する「コストコ再販店」が全国各地に急増している。会費不要で少量からコストコの商品が購入できるとあって大人気となっているが、利用には注意も必要だという。

「コストコが近くになかったり、年会費を払うほどヘビーに利用しないという人や、小分けになった商品を購入したいという客が再販店に殺到し、3~4割の上乗せしでも売れるとあって、新規参入組も急増しています。以前はスーパーの一角のケースが多かったですが、最近は再販品を専門に扱うショップも次々とオープンしている状況です」(経済ライター)

 他店が販売する商品を勝手に再販してしまって大丈夫なのか気になる人も多いだろうが、コストコは卸売業者であるため法人会員(年会費4325円)になっていれば同店で購入した商品を販売することには何の問題もなく、価格も販売者が自由に決めることができる。そのため個人でコストコの商品を再販する転売ヤーも登場しているのだ。

「スーパーや再販の専門店で買うぶんには問題ないと思いますが、大手通販サイトやフリマサイトを介してコストコの再販品を買うのは、正直オススメしません。というのも、ネットで再販しているのは個人の転売ヤーも多く、特に食品はどういう環境で保管されているのか、ちゃんとした衛生管理体制のものとで小分けされていているのか分からない。賞味期限も正しく扱われているのか怪しい場合もありますからね」(前出・経済ライター)

 再販専門店などよりも価格が安いからといってネットで買ってしまうのは、様々なリスクが潜んでいることを知っておくべきだろう。

(小林洋三)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き