12月31日、大晦日の誕生日で人生節目の40歳となる、元モーニング娘。の市井紗耶香。
1998年に保田圭、矢口真里とともにモー娘。2期メンバーとして加入したのが14歳。振り返るとこの26年の歩みは、なかなか濃いものだった。
人気絶頂だった2000年にモー娘。を卒業し芸能活動を休業。その去就が注目されたが、01年の11月にシャ乱Qたいせー(現・たいせい)プロデュースのフォークアルバム「FOLK SONGS」(市井紗耶香with中澤裕子)をリリース。
「03年になると、市井紗耶香in CLUB-CROSSとしてシングル『4U~ひたすら~』でソロデビューしましたが、パッとせず。正直、本人が何を目指しているのかよく分からない迷走が続くなか、03年11月に『幸せを探したい』などという言葉を残して引退宣言し、表舞台から姿を消しました」(芸能記者)
かと思えば、04年5月に市井紗耶香in CLUB-CROSSのギタリストとの結婚が明らかになり、2児を出産。一般人として「ららぽーと」で勤務していたが、09年になって事務所を移って芸能活動を再開した。
「次にその名前が取り沙汰されたのは11年の離婚でしょう。その翌年、12年には美容師の男性との二度目の結婚が明らかになり、さらに2児を出産し、4児のママになりました。これが、また市井の迷走のはじまりだったかもしれません」(前出・芸能記者)
19年7月の第25回参議院議員選挙で、立憲民主党の後任として比例区から立候補したのだ。
「4児の母ということで、子育て支援を訴えたものの落選。その後、立民につながる本部『子ども子育て』担当・コーディネーターに就任し、政治への意欲を見せましたが、21年の参院選への立候補を表明するも、22年1月に辞退を表明しています。23年9月に、この参院選出馬について、『無知でしたし、元アイドルが何やってんだっていうところで、本当に恥をかいちゃいまいた』と振り返っていました。とにかくドタバタキャラのイメージですね(笑)」(前出・芸能ライター)
不惑の40歳。そろそろ先行きをしっかりと考えて行動されることをオススメしておきます。
(露口正義)