社会

【仰天史実】江戸時代のトランスジェンダー「流転逃亡と逮捕」の数奇な人生

 昨今、LGBTOが話題になることが多い。実は江戸時代後期にも、竹次郎と名乗るトランスジェンダーの人物が、物議を醸していた。江戸時代の幕府評定所の裁判記録「御仕置例類集」、流刑地八丈島の記録「八丈島流人銘々伝」などに名を残す、通称「たけ」である。

 文化11年(1814年)、江戸山王町(東京都中央区銀座6丁目)の火消長吉の娘として生まれたたけは、幼少期に両親を亡くして親類に育てられたが、12歳か13歳の頃に武蔵国八王子宿の鯛屋という旅籠に、年季奉公に出されたという。

 たけは旅籠で体を売るよう強要されたことから逃亡。追っ手がかからないようにと男装し、竹次郎と名乗るようになった。

 江戸に戻り、男装して新吉原で働いていたが、天保3年からは四ツ谷内藤宿太宗寺(新宿区新宿2丁目)門前町の蕎麦屋山口で働き始めた。この時、はんてんにももひきで銭湯でも男湯に入っていたことから、主人の忠蔵も疑わなかったが、忠蔵宅で男児を出産。女性であることが判明したことで再び逃亡し、古着商を騙して衣類を盗み、質入れしたなどの罪で、火付盗賊改方に逮捕されてしまう。

 取調べの上で入墨および50日間の過怠牢に加え、出牢後は男装で暮らすことを禁止された。さらに市中追放である追払となった。

 ところが天保8年(1837年)に、奉公先の金品を持ち逃げした者の話を聞きつけ、脅して口止め料を請求したことや、身分を詐称したことで、再び捕縛されてしまう。この時、禁止されていた男装だったことから罪が重くなり、本来なら過怠牢と重追放で終わるところ、八丈島へ遠島となった。

 竹次郎は流される際、女性として扱われたが、鍛冶職に就いていたと記録されており、本人は男性として振る舞っていたという。なお、竹次郎は天保9年(1838年)に、八丈島で病死している。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」