テレビ東京の松丸友紀アナが6月末で同局を退社する方針であることが、各メディアによって報じられている。7月からはフリーアナウンサーとして活動するという。
松丸アナは青山学院大学文学部から、2004年にテレビ東京に入社。「昼サテ」や「よじごじDays」のMCを経験するほか、バラエティー番組「ゴッドタン」なども担当していた。
2013年に競輪の新田康仁選手と結婚し、2017年に長男を出産。育児に追われていたという。フリーになれば、ギャラや拘束時間に合わせて仕事を選ぶことができるが、
「松丸アナのように人気があれば、これまでより少ない労働時間で、高い単価のオファーが来るでしょう。『ゴッドタン』の出演継続がウワサされていますし、ママタレとしての活動も期待されます。バラエティー番組やイベントで芸人らをトークで回していく力もあるので、フリーになっても仕事は途絶えないと思います」(女子アナ評論家)
キッズ番組「シナぷしゅ」でプロデューサー業を務めるなど、マルチな才能でも知られる。それだけに、局内では退社の報に激震が走っているという。同局では福田典子アナが3月末で退社することが明らかになったばかりである。
「テレビ東京では鷲見玲奈、森香澄、古くは大橋未歩ら人気アナがフリーに流出してきた歴史があります。ただ松丸アナの場合、安定感や仕事ぶりからエースで幹部候補として扱われていた。大きな痛手となるのは間違いない」(テレビ東京関係者)
松丸アナのセカンドキャリアは、いい方向へと進むに違いない。
(佐藤恵)