2022年11月4日の「ミュージックステーション」(以下、Mステ)をのんびり見ていたKing&Princeファンの中で、15カ月後の「平野紫耀の特別CM」を予測できたファンはひとりもいなかったことだろう。
Number_iの平野紫耀がデジタルハリウッド大学のテレビCMに起用されたが、2月16日の「Mステ」2時間SP内では、60秒特別バージョンが流れた。放送されたのは、20時43分からの1分間だ。
「みんなを生きるな。自分を生きよう。2024」篇で後輩に進路を相談された平野が、以下のように語るストーリーだった。
「本気で夢を追うって、簡単じゃないんだって、マジで」
「これから先、うまく行かないこととかたくさんあるし、途中で諦めたくなる瞬間も必ず来ると思う」
「でも、その夢を実現できたら、きっと最高だよ。やっててよかった、楽しかったって、思えるはずなんだよ」
「だから一歩踏み出してみ、って。最終的に自分の道は自分で選ぶしかないっしょ!」
平野自身と重なるメッセージ性が色濃いCMで、放送直後にはXで「デジタルハリウッド大学」「紫耀くん」がトレンド入りした。Yahoo!のリアルタイム検索だけでも、放送後の1時間に同大学のサイトには1万3000件以上のアクセスが集中、読み込みに時間を要する大反響となった。
YouTubeで視聴できるこのCMは2月19日現在で22万回視聴されており、大学の周知効果は絶大だったようだ。
平野と神宮寺勇太、岸優太の3人がジャニーズ事務所を退所すると電撃発表したのは、2022年11月、「Mステ」出演直後だった。それだけに「平野紫耀出演」に元King&Princeファンはネット掲示板で「いつ平野くんが出るのか」を実況。CMが流れるや、掲示板は大盛り上がりとなった。
ところがCMが終わると、テレビリアルタイム視聴掲示板は一気にトーンダウン。関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTのファンと、それ以外の視聴者が「村上信伍がMC状態」「タモリさんが何も話さず村上が1人喋り続けているの辛い」「タモリさんも女子アナも何も話さないのだからしょうがない」などと、同じ番組特番を語っているとは思えない空気に激変した。ちなみにSUPER EIGHTの出演は、番組スポンサー枠が変わった21時以降だった。
今回は「紫耀効果」で注目された「Mステ」だが、最近は視聴率が6%台とパッとしない。次回は3月8日で、すっかり月1回の特番状態になってしまった。次年度もこのペースで続くのだろうか。
(那須優子)