スポーツ

急逝!曙太郎「金とオンナ」突っぱり54年(2)夫人とのデキ婚で後援会が解散

 98年2月、自身の追っかけと報道されたクリスティーン夫人との「デキちゃった婚」を発表。これには当時を知る角界関係者さえ驚きを隠せない様子だ。

「相原と別れた後、曙は後援会の娘で東京在住のOLと、金星(美人)と評判だった九州の料亭の一人娘に夢中でした。3億円ともいわれる親方株の資金を調達してくれるスポンサーを探していたので、料亭の一人娘は願ったりかなったりの相手だったはず」

 このデキ婚に、後援会会長は怒り心頭。

「相原勇と別れられたのは一体誰のおかげなんだ! 曙には5人の愛人がいて抜き差しならない関係だった。それを清算してあげたのに挨拶もない!」

 挙げ句の果てに、後援会まで解散、まさに前代未聞の珍事となった。

 97年夏場所以降、両膝の古傷の悪化から優勝から遠ざかっていた曙だが、00年に突如復活、名古屋場所と九州場所で2度の優勝を果たす。しかし同時期、「大相撲の八百長」を告発した元小結・板井圭介氏は〝注射力士〟として横綱・曙を実名で名指しした。

 ベテラン相撲記者が振り返る。

「曙は師匠東関親方の娘との〝政略結婚〟も断っていたため、年寄株の入手はならなかった。そのため、親方になるためには優勝10回を重ねて、大横綱となるしかなかったのです」

 01年1月、曙はついに引退を表明。相撲協会から功労金1億円が贈られたものの、親方株購入への資金難は解消せず。

「実は親孝行で現役時代、勝ち越した給金は丸ごとハワイの両親に送金していた」(相撲記者)

 土俵上の礼儀正しさや謙虚な態度は相撲関係者やファンからも「日本人より日本人らしい」と称賛された曙だが、12年、週刊アサヒ芸能のインタビューでは「その見立て」について流暢な日本語で語ってくれた。

「それは勘違い。日本人とかハワイ人とか関係ない。『人間的』か『人間的じゃない』か、なんだよ。(略)あの当時、女性と食事しただけでいろいろ書かれた。何が悪いの(笑)」

 03年11月に相撲協会を退職し格闘家に転身。同年大晦日にボブ・サップ(50)と対戦し、失神KO負けという衝撃の試合は瞬間視聴率43%を記録。裏の紅白歌合戦をKOする格闘技デビュー戦となった。

 元週刊プロレス編集長・ターザン山本氏は口惜しそうに語る。

「54歳はいかにも若若すぎる。サップ戦はとんでもなく話題になったけど、格闘技が似合わなかったね。プロレスに転向してもあの体格と持ち味を生かしきれなかった。うまくプロモートすれば世界的なスターになれた。だってギミックじゃない本物の横綱だよ。人を押しのけてものし上がるという連中ばかりの中、曙は人がよすぎた。押しが弱いというか遠慮がち。そこが日本人ぽかったのかもね」

 超人的体躯からのツッパリ相撲で土俵を沸かせ、私生活も波乱万丈。不世出の偉大な横綱に合掌。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論