スポーツ

高知にいた!あの「守護神ドリス」がストッパー炎上の阪神に復帰するかもしれないって!?

 かつて阪神タイガースに守護神として在籍した、ラファエル・ドリスという投手を覚えているだろうか。そのドリスが再び、阪神に加入するかもしれないのだ。

 四国アイランドリーグplus「高知ファイティングドッグス」の公式YouTubeチャンネルが、ドリスの投球映像をまとめた動画を公開した。

 ドリスは6月11日時点で13試合に登板し、0勝0敗4セーブ、防御率0.00。被安打はわずか2で、奪三振14と無双状態だ。

 2016年に阪神と契約し、この年に8セーブを挙げると、翌2017年はセ・リーグトップの37セーブでチームのクライマックスシリーズ進出に貢献。最多セーブ投手のタイトルを初めて獲得した。

 阪神に在籍した4年間で96セーブ、28ホールド、防御率2.49を記録。2020年にはブルージェイズに移籍し、メジャー復帰を果たしている。

 そんなドリスは今季から、高知に所属。落差のあるフォークとスプリットは今でも健在だ。

 高知といえば、かつて阪神で絶対的守護神として君臨した藤川球児を思い出す。メジャーに挑戦後、出身地の高知ファイティングドッグスに入団。翌年、古巣の阪神に復帰している。阪神ファンは、ドリスにも同じ「藤川ルート」での復帰を期待したいところだろう。スポーツライターが語る。

「阪神は今季、最速160キロ超の剛速球が武器の助っ人右腕ゲラが終盤を任されていますが、ここまで26試合に登板して0勝3敗、8セーブ、防御率2.84とイマイチです。6月4日の楽天戦では10回に抑えとして登板したものの、2アウトから代打の茂木栄五郎に逆転のタイムリースリーベースを許し、途中降板。Wストッパーの岩崎優も決して盤石ではなく、ドリスが入ればうまくハマるでしょうね」

 ドリスの動画を見ると、さすがに全盛期より球速は落ちているものの、落差のあるスプリットを捕球できる捕手が高知にいないため、あえて力を抜いているのではないか、と指摘する声がある。

 藤川は阪神に復帰した2019年、16セーブ、23ホールド、防御率1.77の活躍を見せている。ドリスにワンチャン懸けてみたい、というファンの願いは叶うだろうか。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く