社会

【激ヤバ大阪万博】メタンガス検知・3時間待ち・間に合わない海外パビリオン…見切り発車の致命的な危なさ

 大阪・関西万博の開幕(4月13日)まで、あとわずか。4月4日から6日までには、本番に向けた「テストラン」を実施。ところが着火すれば爆発の恐れがある高濃度のメタンガスが検知され、30分ほどの換気で安全が確認されたが、他にもいくつかの課題が露呈した。

 まずは「並ばない万博」のはずが、テストランでは入場ゲート前に長蛇の列ができた。手荷物検査に時間がかかり、混雑時は入場まで約1時間半、予約なしの人気パビリオンでは3時間待ちもあったという。在阪記者が懸念するのは、

「大阪万博は10月まで続きます。あの待ち時間の長さでは、十分な熱中症対策が必要です。会場内には無料のウォータークーラーが設置されていますが、個人でマイボトル、ペットボトルなどの水分を持参した方がいいでしょう」

 会場内は完全キャッシュレスで、決済はもちろん、予約、写真撮影などのためにスマホが必須となる。それなのに充電スポットが少なく、モバイルバッテリーがあると安心だ。はたしてどれだけの来場者が、モバイルバッテリーを用意してくるのか。

 さらに深刻な問題が横たわっていた。

「なにより海外パビリオンの準備不足が致命的でした。自前で建設する『タイプA』は42館ありますが、そのうちテストランに間に合ったのは約半数。通常、運営トレーニングには2カ月ほどかけるのですが、もう間に合わない。ほぼぶっつけ本番で、トラブルが起きない方が不思議な状況ですね」(前出・在阪記者)

 テストラン最終日には5万人が招かれたが、開幕日は約15万人が訪れる予定だという。それまでに、洗い出された課題をどのくらい改善できるのか。もう時間はない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
2
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
3
「条件」クリア!近い将来サッカー日本代表に「絶対的ストライカー」が爆誕する
4
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
5
巨人・桑田真澄2軍監督が自信満々!戸郷翔征「復活プラン」が後押しする「1軍コーチ昇格」