スポーツ

「50万円あったら1回か2回メシ食えるだろ」大久保博元を仰天させた長嶋茂雄の「金銭感覚トーク」

「ゴルフ場の会員権を買えって言われて、調べたら名義変更やらなんやらで1000万円だったんですよ。『監督、1000万円しますよ』って言ったら『1000万か。1回か2回くらい講演やれば買えるだろ』って言ってましたもん。そうなんだ…」

 これは野球解説者の大久保博元氏が6月12日に、自身のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉で明かした、ミスタープロ野球との会話である。

  そんな話は他にいくらでもある。例えば1995年、岡山県の倉敷マスカットスタジアムのこけら落としとして、セ・リーグのトーナメントが開催された際のことだった。優勝チームには2000万円が贈られることになっていたが、裏方のスタッフを含めて全員に分担すると、1人50万円の計算に。当時、巨人監督だった長嶋茂雄氏は、事前ミーティングでこう言い放った。

「いいか、みんな。50万円とりにいくぞ。1回か2回、メシ食えるだろ」

 これに「いったいどんなメシだ」と大久保氏が仰天したのも当然のことだ。

 ミスターの浮世離れした金銭感覚にまつわるエピソードは、これだけではない。

「この場では語られませんでしたが、以前、大久保氏はあるインタビューで、1995年に現役引退を決め、ミスター邸に挨拶に訪れた際のことを明かしています」(スポーツ紙デスク)

 それによると、ミスターは大久保氏を前に、次のように促したという。

「この家にある絵を記念に1枚、持って行きなさい。どれでもいいから」

 そうはいっても、さすがに辞退するしかない大久保氏。後日、息子の一茂に絵の金額を聞いてみると、平然とこう言ってのけた。

「壁に掛けてあるのは高いけど、床に置いてあるのはたいしたことない。2000万円くらいだから」

 長嶋家の金銭感覚は、何度聞いても驚きの連続でしかない。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ