エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「『浅草グルメ』の新定番はココ! ロシア料理、二ツ星フレンチ、創業江戸どぜう店に舌鼓!」

【相談】

 4月に秋田から東京に赴任してきました。週末には東京探訪を楽しんでいます。今度、浅草を散策する予定なのですが、弘兼先生の浅草のオススメ観光スポットがあれば教えてください。(45歳・会社員)

【回答】

 浅草の観光スポットといえば、やはり浅草寺と東京スカイツリーでしょうか。

 浅草寺ではぜひ、おみくじを引いてください。ここは「凶」が多いことで有名です。最近は「凶」の割合を減らして、大吉や吉などを増やしているところが多いようですが、浅草寺は、「観音百箋」という伝統的な方式に従って、江戸時代からその割合を変えていないそうです。そのため、3回引いたら3回とも「凶」が出ることも珍しくありません。「大吉」が出るまでチャレンジするもよし、「凶」を集めてみるもよし。色々な楽しみ方ができそうです。

 浅草寺の参道(仲見世通り)には、私たち世代が昔よく買ったようなペナント(細長い三角形の旗)や木刀、模造刀などのチープなお土産店がずらっと並んでいます。こういうお土産は最近他所ではあまり見られませんから、日本人でも楽しめるでしょう。

 ちなみに浅草寺の近くには浅草神社もあります。浅草寺の本堂を背にして左に歩いていくと、すぐに鳥居が見えてきます。浅草神社は「三社権現様」や「三社様」とも呼ばれ、「三社祭」の神輿が収められています。名前は似ていますが、お寺と神社でまったくの別物ですから、お間違えのないように。

 金色の巨大なオブジェで有名な、アサヒグループ本社ビルの向かい辺りにある船着き場からは、東京湾クルージングが楽しめる観光船が出ています。色々なコースがありますが、私は東京湾をグルッと巡って戻ってくるコースが好きで、桜の季節には友人同士で利用しています。川風に吹かれながら街を眺めるのは贅沢な時間です。

 散策の後はグルメです。浅草は、天ぷらや寿司が有名ですが、洋食の名店も多いのです。中でも意外と知られていないのが、ロシア料理です。その草分け的存在が1969年創業の「浅草マノス」。ここはどの料理もおいしいですが、やはり人気はキャベツロール、ピロシキ、ボルシチなどでしょうか。

 私も何度か足を運んでいるフレンチの「ナベノ‐イズム」は、ジョエル・ロブション元総料理長、渡辺雄一郎さんが手掛けるミシュラン二ツ星のお店です。少々値は張りますが、隅田川の景色も楽しめて、目の前にはスカイツリーも楽しめる絶好のロケーション。一度は訪れたいお店です。

 江戸の風情を味わうなら「駒形どぜう 浅草本店」もオススメです。浅草に200年以上続く老舗で、1階の入れ込み座敷は、中央に並んだかな板がちょうどいい高さのテーブルになっていて、そこに七輪を置き、あぐらをかいて浅草名物のどじょう鍋などを楽しみます。雰囲気があり、観光にもうってつけでしょう。

 その他にも、浅草には観光スポットが数多くあります。探訪の際にはぜひその魅力を体感してください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか
5
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題