エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「『浅草グルメ』の新定番はココ! ロシア料理、二ツ星フレンチ、創業江戸どぜう店に舌鼓!」

【相談】

 4月に秋田から東京に赴任してきました。週末には東京探訪を楽しんでいます。今度、浅草を散策する予定なのですが、弘兼先生の浅草のオススメ観光スポットがあれば教えてください。(45歳・会社員)

【回答】

 浅草の観光スポットといえば、やはり浅草寺と東京スカイツリーでしょうか。

 浅草寺ではぜひ、おみくじを引いてください。ここは「凶」が多いことで有名です。最近は「凶」の割合を減らして、大吉や吉などを増やしているところが多いようですが、浅草寺は、「観音百箋」という伝統的な方式に従って、江戸時代からその割合を変えていないそうです。そのため、3回引いたら3回とも「凶」が出ることも珍しくありません。「大吉」が出るまでチャレンジするもよし、「凶」を集めてみるもよし。色々な楽しみ方ができそうです。

 浅草寺の参道(仲見世通り)には、私たち世代が昔よく買ったようなペナント(細長い三角形の旗)や木刀、模造刀などのチープなお土産店がずらっと並んでいます。こういうお土産は最近他所ではあまり見られませんから、日本人でも楽しめるでしょう。

 ちなみに浅草寺の近くには浅草神社もあります。浅草寺の本堂を背にして左に歩いていくと、すぐに鳥居が見えてきます。浅草神社は「三社権現様」や「三社様」とも呼ばれ、「三社祭」の神輿が収められています。名前は似ていますが、お寺と神社でまったくの別物ですから、お間違えのないように。

 金色の巨大なオブジェで有名な、アサヒグループ本社ビルの向かい辺りにある船着き場からは、東京湾クルージングが楽しめる観光船が出ています。色々なコースがありますが、私は東京湾をグルッと巡って戻ってくるコースが好きで、桜の季節には友人同士で利用しています。川風に吹かれながら街を眺めるのは贅沢な時間です。

 散策の後はグルメです。浅草は、天ぷらや寿司が有名ですが、洋食の名店も多いのです。中でも意外と知られていないのが、ロシア料理です。その草分け的存在が1969年創業の「浅草マノス」。ここはどの料理もおいしいですが、やはり人気はキャベツロール、ピロシキ、ボルシチなどでしょうか。

 私も何度か足を運んでいるフレンチの「ナベノ‐イズム」は、ジョエル・ロブション元総料理長、渡辺雄一郎さんが手掛けるミシュラン二ツ星のお店です。少々値は張りますが、隅田川の景色も楽しめて、目の前にはスカイツリーも楽しめる絶好のロケーション。一度は訪れたいお店です。

 江戸の風情を味わうなら「駒形どぜう 浅草本店」もオススメです。浅草に200年以上続く老舗で、1階の入れ込み座敷は、中央に並んだかな板がちょうどいい高さのテーブルになっていて、そこに七輪を置き、あぐらをかいて浅草名物のどじょう鍋などを楽しみます。雰囲気があり、観光にもうってつけでしょう。

 その他にも、浅草には観光スポットが数多くあります。探訪の際にはぜひその魅力を体感してください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論