スポーツ

「1500安打達成」巨人・長野久義はチームの全宴会を仕切る「チョー気配り男」

 読売ジャイアンツの長野久義外野手が、史上138人目となる通算1500安打を達成した。

 6月25日のハードオフエコスタジアム新潟で行われた横浜DeNAベイスターズ戦、9回一死二塁の場面で代打出場。チェンジアップを値千金の中前適時打とした。記念すべき安打に大城卓三から記念のボードが送られ、観客からは拍手喝采となった。スポーツ紙記者は、長野の打撃スタイルをこう評する。

「天才型で練習嫌いですが、カンのいい選手なので、代打稼業が合っています。ヤマを張って割り切って打つことできるのは、今の巨人では長野くらい。現役時代の阿部慎之助監督とは毎年、グアム自主トレーニングを行い、寝食をともにした、密接な関係です」

「気配りチョーサン」と呼ばれ、チーム内で尊敬されている。現在でも巨人のほぼ全ての歓送別会を仕切り、サプライズまで用意して宴を盛り上げている。裏方スタッフへの気使いも抜群で、差し入れや手土産、プレゼントを欠かさない。親身になって後輩を励まし、相談に乗るが、自分の愚痴や身の上話はいっさい話さない。食事会にはダラダラ長居せず、会計金額だけを置いて、いつの間にか消えている…などなど、エピソードは数え切れない。球団関係者も頷く。

「長野は裏のチームリーダーで、同僚からの信頼は厚いですよ。阿部監督だけでなく、坂本勇人や小林誠司らからも人望があります。将来、菅野智之が監督になる時にヘッドコーチ、打撃コーチに就任するのは確実でしょう」

 1500安打を記念したTシャツやタオルなどの限定グッズが、6月26日から販売開始となった。これだけ男気があれば、ファンが全力で応援したくなるのも無理はないだろう。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
離婚裁判中の三船美佳に飛び出した「神田正輝と大阪密会」まさかの報道/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
「門脇誠より劣る」泉口友汰を起用の巨人・阿部監督に宮本慎也が「異議あり!」直言
3
中日・門倉健コーチ「謎だらけの失踪劇」で語られたYouTubeでの釈明/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
一糸まとわぬ姿で待つ指原莉乃!浮気男との別れに言及も「蛙化現象」の疑いが浮上
5
勝手に中日へ出ていった中田翔が「大不振2軍落ち」で「巨人がひと安心」の内情