男性レギュラー2人とゲストのマドンナ1人というスタイルを一新し、女性3人組という新たなフォーマットでスタートした「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」(テレビ東京系)。
第1弾は三船美佳、赤江珠緒、高城れにの3人だったが、第2弾は三船、赤江、たけうちほのかに変更されたことで、第3弾のメンバーがどうなるのか、ファンは注視していた。
7月20日の「土曜スペシャル」での第3弾のメンバーは三船、たけうち、高木菜那と、またしても1名が交代した。今後は「毎回、1名だけ新しくなる」というシステムになるかと思われたが、そうではないようだ。
番組冒頭に、赤江がVTRで3人にメッセージを送った。
「今日、赤江は行けません。残念ながら参加できないんですけど、ちゃんと2人とも道の駅トラップに惑わされないように、いっぱい情報を集めて頑張ってね〜。そして高木さん、めちゃくちゃ体力あると思うので、2人を引っ張っていってください。頑張れ〜。ゴールするんだぞ〜」
これによって明らかになったことがあると、テレビ誌ライターは指摘する。
「赤江は今も『バス旅W』の正規メンバーである、ということです。そうでなければわざわざ、こんなメッセージを送らないでしょう。一方で、第1弾で出演した高城はメッセージがなかったので、正規メンバーではないということがわかりました」
今後は皆勤賞の三船と、赤江を中心に旅を続けていくことになりそうだ。すると問題になるのが、たけうちと高木の扱いだ。
「たけうちはワイルドな性格かつ豪快なキャラクターで、旅に彩りを添えました。高木は初参加ながらも積極的に情報収集を行い、ルートを決定するリーダーです。どちらも欠かせない存在ですが、どうするのか。まさか4人に増やして旅をするということはないでしょうし、メンバー選択に嬉しい悲鳴が上がることになりそうです」(前出・テレビ誌ライター)
第4弾のメンバーがどうなるのか、早くもワクワク感が膨らんでいる。
(鈴木誠)