スポーツ

アストロズで評価爆上がり!菊池雄星が今オフ「100億円FA成金」になる

 どうやら移籍は大成功だったようである。ブルージェイズからアストロズにトレードされた菊池雄星の株が爆上がりなのだ。

 菊池は現地時間8月31日に、本拠地でのロイヤルズ戦で7回5安打1失点と好投し、今季7勝目を挙げた。この試合では移籍後最多の毎回12三振を奪い、アストロズでは負けなしの3連勝。MLB公式Xで「熟練のパフォーマンス」と絶賛されている。

 アストロズはブルージェイズへ若手有望株3選手を放出して菊池を獲得したが、当初は懐疑的な声が多く聞かれた。だが、それを覆すフル回転の活躍。今オフには莫大なカネを手にする「FA成金」になること必至だという。

 長年メジャーリーグを取材するスポーツライターは、菊池を取り巻く状況について次のように語る。

「オフにFAとなるシーズンで活躍するのが、次の契約を有利にしますからね」

 事実、米スポーツメディアの中には、今オフのFA市場に出る選手として菊池がトップ20入りしている、と報道している。

 通常、FA市場では野手が注目され、契約総額が高くなる傾向が強い。ところがこのオフは、オリオールズのコービン・バーンズ、ブレーブスのマックス・フリード、ジャイアンツのブレイク・スネル、ドジャースのジャック・フラハティ、レンジャーズのマックス・シャーザーなどが上位に名前を連ねている。そのメンバーに混じっているだけに、菊池も大型契約が期待されるのだ。前出のスポーツライターは、

「菊池は3年総額3600万ドル(約52億7000万円)で契約を結んでおり、今季の年俸は1000万ドル(約14億6500万円)だと聞いています。このままの活躍が続けば、100億円規模の契約になる可能性が出てきます」

 菊池の代理人は「吸血鬼」の異名を取るスコット・ボラス氏だけに、好成績を盾に破格の条件を求めて暗躍するだろう。スポーツ紙メジャーリーグ担当デスクも、こう今後を見据える。

「最近、ボラス氏が抱えている選手の成績がいまひとつで、代理人としての評価が下がっている。ここで菊池の高条件を引き出すことが、ボラス氏にも大切になってくるわけです」

 昨オフはドジャースと大谷翔平のプロスポーツ史上最高総額の10年契約、そして山本由伸の投手史上最高総額の12年契約がFA戦線の主役だった。今オフは菊池がFA戦線で大きな存在感を発揮しそうである。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【オフの目玉】巨人・大城卓三FA権取得で「出ていく可能性」と「欲しい4球団」
2
もし今季の中日ドランゴンズに「大谷翔平」がいたら…ChatGPTが出した「順位」と「打撃成績」
3
アナウンサーの人事異動がニュースになる裏事情「腹いせに自分でリーク」「承認欲求を満たす」ケースも
4
記者をドン引きさせっぱなしの阪神・岡田彰布監督が本当に怒る相手は「身内」だった
5
コスモ&アーバンは1着で買うな!セントライト記念〝くせ者3連単〟の軸は「3頭のわき役ホース」