スポーツ

野村忠宏「五輪3連覇」にまさかの「待て!」判定…「あれは一本じゃなかった」金メダル誤審問題

 判定が必要となるスポーツには「誤審問題」が常について回る。今夏のパリ五輪はまさにそうだった。

 そして柔道史上初となる3連覇(アトランタ五輪、シドニー五輪、アテネ五輪)を成し遂げた野村忠宏氏にも、決勝で「誤審」があった。これを振り返ったのは、元雨上がり決死隊・宮迫博之。YouTubeチャンネル〈宮迫ですッ!【宮迫博之】〉で振り返ったコトの発端は、五輪3連覇直後の野村氏を祝おうと企画されたスポーツバラエティー番組「炎の体育会TV」(TBS系)にあった。

 野村氏の戦いぶりを映像でおさらいすると、シドニー五輪で100キロ超級の決勝に進むも「世紀の誤審」で敗れた篠原信一氏がボソリ。

「厳密に言うとこれ、一本じゃないですけど」

「(野村氏を)褒めようっていう回やから、あんた黙ってて」と取りなしたと宮迫は言うが、YouTubeチャンネルに出演した全日本男子代表チームの鈴木桂治監督の見解は篠原氏と同様だ。詳しく解説してもらうと、

「僕も野村先輩の全部見てるんですけど、1回目(アトランタ五輪)も2回目(シドニー五輪)も、決勝戦で一本ではないですね。(結果は)一本勝ちなんですけど、今の僕らが見ても一本はない。ラッキーですよね。相手側からしたら、誤審って言われますよね」

 アトランタ五輪での決勝の相手はジォビナッツォ(イタリア)。4分33秒、野村氏が両膝をついての背負い投げは、ジォビナッツォが横から倒れたように見える。シドニー五輪の決勝では鄭富競(韓国)を投げるも、クルッと一回転しているようだった。

 とはいえ、野村氏の技のキレと豪快さは言うに及ばず。いずれも野村氏は派手なガッツポーズで勝利を誇示したのだった。

 ちなみに、アテネの決勝はヘルギアニ(グルジア)に優勢のまま、寝技でタイムアップ。文句のつけようがない勝利で、偉業を成し遂げている。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
電撃退任の中日・立浪和義監督に「日本ハムファンから感謝の嵐」という超皮肉
2
WBC世界バンタム王者・中谷潤人が「井上尚弥・拓真兄弟を連続撃破」「6階級制覇」野望を大胆激白
3
【「山健組」場外乱闘】超異例の裁判に判決!暴力団事務所は「組長のモノ」か、それとも「組員たちのモノ」なのか
4
【悲哀】どうしてここまで差がついた…ハナコの番組で四千頭身が「無名の若手芸人の役割」
5
アストロズ・菊池雄星に「怒りの投稿」をさせた「これは大谷翔平の深掘り記事か」プライド崩壊