スポーツ

始球式の試合で逆転負けして…WS敗退のヤンキースに持ち上がった「松井秀喜の呪い」って何!?

「これは永遠に抱える痛みだ」

 ワールドシリーズ第5戦終了後の記者会見で、ヤンキースのブーン監督はそう語り、ガックリと肩を落とした。

 逆転優勝を狙うヤンキースは、これまで不調だったアーロン・ジャッジに待望の一発が飛び出し、スタンドは割れんばかりの歓声に包まれた。3回までに5点をリードし、試合の主導権を握ったが、5回にそのジャッジがまさかのフライ落球。その後もミスが続き、あれよあれよという間に5点を奪われ、最後は逆転負けでワールドシリーズを終えた。

 これで飛び出したのが「松井秀喜の呪い」を指摘する声だった。この日、試合前セレモニーで、松井氏が始球式を行ったからだ。そもそも「松井の呪い」とはいったい、何を意味するのか。

 松井氏はヤンキース所属時の2009年、ワールドシリーズで打率6割1分5厘、3本塁打、8打点の猛打で、日本人選手初、フル出場の指名打者としても初めてとなる、ワールドシリーズMVPに選出された。ヤンキースは9年ぶりの世界一の座に就いたのだ。

 ところがシーズン終了後、ヤンキースは松井との残留交渉を行わず、翌年にエンゼルスへ移籍することに。契約満了による移籍だったが、当時の松井の実力を考えれば、単年での再契約も大いにありうる話だった。

 そして松井はエンゼルスでの1年目、序盤には4番に座り、打率2割7分4厘、21本塁打、84打点、チームトップのOPS.820を残した。この数字はヤンキース最終年の打率2割7分4厘、28本塁打、90打点とさして遜色なく、ヤンキースファンは「なぜ松井を放出したのか」と疑問を呈したものだった。

 どうやら今回の敗戦を機にこの時の因縁が再び持ち上がり、「これは松井の呪いだ」と…。

 始球式ではスタンドから大喝采を送られた松井氏。そんな盛り上がりとは裏腹に、ヤンキース・ファンはブーン監督の「永遠に抱える痛み」の意味を噛みしめたことだろう。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
プロ野球FA戦線「移籍大穴候補」に浮上したDeNA主軸と阪神の代打男「それぞれの動機」
2
「12.24井上尚弥×サム・グッドマン」試合の結末を亀田大毅が「これ、ビンゴですから」ズバリ断言
3
守田英正のマンチェスターUだけじゃない!日本代表の「プレミアリーグ大量上陸」が始まる
4
山健組・中田浩司組長「殺人未遂事件で無罪判決」にあった「ミスター無罪」の存在
5
【緊急】中日に「異常事態」発生!退団即呼び戻し&指導経験ゼロの「球団広報」がコーチ就任って…