エンタメ

それがどうした!弘兼憲史のラクラク処世訓「ランチ1500円時代到来!かけうどん・おにぎり・かき揚げ、締めて800円で大満足!」

【相談】

 昨今の物価高で、ランチを外で食べると1500円が相場。妻が作ってくれる弁当で何とか乗り切っています。夕食も基本的には自宅で食べています。でも、たまにはレストランなどでおいしい物を食べたいです。弘兼さんがオススメする財布に優しい外食を教えてください。(45歳・会社員)

【回答】

 確かにいつの間にか値上がりしたような気がします。

 少し前まで東京のランチと言えば、800円から1000円ぐらいが相場でした。ちょっと奮発しても1300円ぐらいでしょうか。それが、最近は1500円前後が普通になってきています。弁当などを買うにしても、値段は変わっていないのに明らかに量が減っていて、実質的な値上げになっているものも少なくありません。

 財布に優しいといえば、安さとうまさを兼ね備えた、うどんチェーンのうどんが、最近の一番のお気に入りです。

 チェーン店でありながら打ち立て、茹で立てを食べさせてくれるところもあり、それでいて「かけうどん」などのシンプルなメニューなら400円ぐらいで食べられます。それで満足する人はまずいないでしょうから、おにぎりやいなり寿司などのご飯物や、かき揚げ、ちくわ天、さつまいも天などのトッピングで食べたいものを追加します。何をどれだけ食べるかにもよりますが、それでも800円以内には収められるのではないでしょうか。

 余談ですが、香川県の高松に行った時に、現地の〝うどん通〞は、卵と醬油だけをかけた「卵かけうどん」のようなものを食べるのだと聞きました。確かに「卵かけご飯」がうまいのですから、「卵かけうどん」もうまいでしょう。今度香川に行った際には、ぜひ食べてみたいと思っています。

 牛丼チェーンにもよく行きます。かつてのように、牛丼1杯280円のような安さはありませんが、それでも並盛りなら500円ぐらい。味噌汁やサラダをセットにしても700円ぐらいで食べられます。

 値段は倍以上になりますが、格安ステーキのチェーン店も好きでよく行きます。というのも、最近は年齢のせいか、高価なステーキ店に行っても全部食べられず、残してしまうことがほとんどなので、格安ステーキで十分満足なのです。値段やシステムは店によって違うのでしょうが、私がよく行くところはメインの肉料理を注文すれば、ご飯、スープ、サラダが食べ放題。肉料理は200グラムのステーキが約2000円ですから、かなりお得です。

 外食ではありませんが、最後にテイクアウトの「海苔弁」もオススメしておきたい。海苔弁と言えば安い弁当の代名詞ですが、私のオススメはちょっと値の張る、いわば高級海苔弁です。

 中でも好きでよく食べるのが、仕事場から近い「津多屋」の「のり2段幕の内弁当(1296円)」。テレビのロケ弁でもおなじみで、多くの芸能人からも評判の店です。海苔弁専門店「海苔弁いちのや 靖国通り本店」の「海苔弁(1200円)」も大抵は並ばないと買えない人気店です。少々値は張りますが、ぜひ一度食べてみてください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈になんという仕打ち!NHK「カムカム」再放送のせいで「おむすび」ころりん
2
立浪前監督への恨みと不満をブチまけた中日・宇佐見真吾「正捕手争い」の行方
3
「踊る大捜査線」新シリーズが集客のために繰り出した「2つの禁じ手」
4
ヤクルト6億円に巨人は18億円だって!? ソフトバンクFA石川柊太「適正評価額」を高木豊が解説
5
【暴言サッカー】ふざけるな韓国!アジア最強決戦ACLEをコケにした「浦項」監督を許さない