スポーツ

ヤクルト6億円に巨人は18億円だって!? ソフトバンクFA石川柊太「適正評価額」を高木豊が解説

 鋭く曲がるパワーカーブで今季7勝を挙げたソフトバンク・石川柊太の去就が、にわかに騒がしくなってきた。FA宣言後、11月26日にはヤクルトが初交渉に臨み、小川淳司GMが3年6億円規模の好条件を提示。すでにオリックスも石川と交渉を行っており、ヤクルトと同規模の条件を提示したとされる。

 石川は人的補償や金銭補償のいらないCランク。他にも巨人やロッテが関心を示している。巨人は最大4年総額18億円の大型契約を提示するのではないかとされ、札束が飛び交う大争奪戦へとエスカレートする可能性を秘める。

 石川は今季、15登板で7勝2敗、防御率2.56の成績だった。投球回数63回1/3はエース・有原航平の182回2/3のおよそ3分の1だ。

 とはいえ、昨年8月にはノーヒットノーランを達成するなど、実力はある。今季年俸1億2000万円の石川にしてみれば、今が一番の売り時といえるだろう。

 札束攻勢が展開された場合、巨人が有利なのは間違いなかろうが、そもそもCランクの選手に年俸4億円以上の価値があるのか、疑問が残る。巨人が金にモノをいわせて強奪すれば、またもや物議を醸すことになるかもしれない。

 では実際に、石川の適正な評価額はどのくらいなのか。野球解説者・高木豊氏の見解はこうだ。

「6億円を提示したヤクルトに拍手。他の球団はいくら出すのかという探りじゃない。ウチはこれで契約したい、と潔く誠意を見せた。同席した奥さんにも配慮を見せた」

 ヤクルトの姿勢を大絶賛したのである。一方で、巨人に対しては、

「本当にそんなに出すの?」

 と首をかしげつつも、

「今年の菅野ほどの活躍はできないにしても、二桁は勝ってくれそう。欲しいのは欲しいと思う。最後はきれいごとじゃなくて金だよ。巨人に行った方がいいかもしれないな」

 FA権行使を表明した際、石川は「他球団の評価を聞いてみたい。来てほしいという思いが伝わってくるっていうのを大切にしたい」と語っている。ヤクルトの誠意をとるのか、それともビッグマネーの巨人をとるのか。はたまたオリックスなのか。いや、それとも宣言残留するのか。決め手は何だ!?

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで