芸能

待合室に1万円札が放置されていた村西とおる監督「ダイヤモンド映像」の栄枯盛衰

 2019年、2021年にNetflixで配信された「全裸監督」の大ヒットのおかげで、村西とおる監督の名前は若者にも認知されるようになった。

 筆者は村西監督が1988年にダイヤモンド映像を設立した時から、取材に訪れていた。事務所兼住居だった白亜の洋館はまさに御殿のようで、とある国が大使館として使用していた建物だった。地下を含め、5つのフロアがあったと記憶している。2階のリビングにはよくメンテナンスされた大きな水槽が置かれ、高級熱帯魚が群れをなして泳いでいた。

 筆者は連載記事のため、月に2回程度、事務所を訪れたいたが、全盛期はなにしろ人の出入りが激しかった。ほとんどが女優を売り込もうとする事務所の関係者だろう。

 驚いたのは、待合室に1万円札が2~3枚、放置されていたことだ。それは一度や二度ではなかった。どうぞ持っていってください、とばかりに、無造作に放置されていた。スタッフに聞くと、

「キャッシュでやり取りし、そのうちの何枚かが置き忘れられていたのでしょう」

 全盛期は年商100億円に達していたとも言われ、数万円程度は気にも留めなかったのだろう。

 こうした状況が3年ほど続いていたが、1991年頃からなんとなく雰囲気が変わってきた。ちょうどVシネを手掛けるようになったからで、知っているスタッフが一人、二人と消え、水槽は苔だらけになっていた。

 その後、村西監督は衛星事業に乗り出した。ただ、事務所の関係者からは、

「衛星事業はかなり厳しい状況です」

 と聞かされていた。水槽の熱帯魚は消え、メンテナンスがされずに、苔で真っ黒になったまま放置されていた。

 筆者はその後、担当を外れたが、数カ月後に約50億円の負債を抱えて倒産したことを、ニュースで知った。

 この時、筆者はなぜか、1991年頃に村西監督が発した言葉を思い出した。「今後、撮ってみたいものはあるか」という質問に対し、いつになく真剣な表情で、

「いつか死をテーマにした映画を撮ってみたい。それはずっと考えていたんです」

 という思いがけない言葉が返ってきたのだ。「生きるか死ぬか」という起伏の激しい人生を送ってきた村西監督には、常に「死」が身近にあったのかもしれない。

 しかし、筆者の心配は杞憂に終わった。多額の借金の返済に追われ、死ぬような思いをしたはずの村西監督は健在である。いつか死ではなく、驚くべき生命力の秘密をテーマにした映画を撮ってほしいと思う。

(升田幸一)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
4
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで