スポーツ

【オファー報道】浦和レッズに年俸320億円のロナウドを入団させる「超法規的ウルトラC」

 年明け早々に、世界のサッカーメディアを仰天させるニュースが飛び込んできた。アルゼンチン代表のメッシと並んで、世界一有名なサッカー選手であるポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドに対し、Jリーグのチームが獲得オファーを送ったと、ロナウドの情報を専門に扱うXアカウントが発信したのだ。海外サッカー事情に詳しい専門誌記者によれば、

「そのポストでは『great salary(高額年俸)』と、新設されるクラブW杯への出場が確約されている、と報じています。今年6月にアメリカで開催されるクラブW杯に出場するJチームは、AFCチャンピオンズリーグを制した浦和レッズのみ。ロナウドは現在、サウジアラビアリーグのアル・ナスルと契約しています。もし新たな大会で大活躍して歴史に名を残せるならば、とロナウドが考えても不思議ではないですが」

 時を同じくしてもうひとり、現代サッカーで名を馳せる有名選手のJ移籍話も明るみに出た。セレッソ大阪が元イタリア代表ジョルジーニョの獲得に動いていることが報じられたのだ。

「2021年の欧州選手権でイタリア代表が優勝した際の立役者。中盤の底からチームを動かす、世界でも指折りの司令塔です。2023年に冨安健洋が所属するプレミアリーグのアーセナルに所属しましたが、最近は厚い選手層とチーム事情により、出場試合数が減少しています」(前出・専門誌記者)

 Jリーグではその創成期から世界で名だたる外国人選手が参加し、リーグが発展してきた経緯がある。鹿島アントラーズのジーコに、名古屋グランパスエイトのリネカーとストイコビッチ、ジュビロ磐田のドゥンガやスキラッチ、近年ではヴィッセル神戸のイニエスタが記憶に新しい。このラインナップに新たにロナウドたちが加わるなら、日本のサッカーファンにとっては超朗報だ。

「両者とも現実的にネックとなるのは年俸でしょうね。ロナウドの年俸は2億ユーロ(約320億円)、ジョルジーニョは667万ユーロ(約10億円)と言われます。ジョルジーニョの場合は2~3億円程度の減額で話を進められるかもしれませんが、いくら浦和がJリーグ有数の黒字経営チームとはいえ、300億円にはさすがに手が出せない」(Jリーグ関係者)

 確かにそうなのだが、

「ただ、可能性がないわけではありません。クラブW杯はFIFAにとっても新たな試みであり、成功させるためには有名選手に多数参加してほしいんです。つまり、アル・ナスル側が大半の年俸を負担するような超法規的かつ短期のレンタル移籍をFIFAが許可する、というようなウルトラCがまだ残されている。ロナウドとの契約延長を望むアル・ナスルにとっても、ロナウド本人がその後の残留を確約した上で出場を希望すれば、認めざるをえないかもしれません」(前出・専門誌記者)

 期限付きでもいいから、Jリーグで戦うロナウドの姿を見たいサッカーファンはゴマンといる。なんとか実現しないものか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広島⇒オリックス移籍「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」
2
高校サッカー応援マネージャー月島瑠衣「まさかの完全無視」対応にカメラマンの深い嘆き
3
「3月で撤退」老舗業者が投げかけた駅弁への「誤った日本食文化と食の工業製品化」激烈苦言
4
「黒星先行になる」「スピードは戻らない」田中将大200勝達成の現実味を分析した江川卓の「ガチ評価」
5
「田中将大は200勝するか」江川卓が分析したら「あと3勝は若い時の20勝の難しさ」