社会

オンライン・スナックは消えたけど…それでも「1分100円ライブチャット」が生き残った理由

 コロナ禍をきっかけに、オンライン・キャバクラやオンライン・スナックなど、様々なオンライン系のナイトライフ業態が生まれた。しかし、コロナが収束した現在、それらの業態はほとんど姿を消している。

 その中で唯一の生き残り…どころか、さらに盛況を極めているのがライブチャットだ。

 ライブチャットは非接触型の性サービスとも呼ばれ、女性が自宅やネットカフェなどから配信を行い、視聴者の男性から指示を受ける形で進行する。視聴者は1人につき1分あたり100円から300円を支払い、女性はその収益を得ることができる。ただし法律上、性器の露出は禁止されている。

 このライブチャットは以前から存在するジャンルではあったが、コロナ禍以降、再び人気が高まっている。その最大の理由は、登録する女性の増加だ。

 一般的な性サービス店に比べると心理的なハードルが低く、出勤不要で高収入を得られる点が魅力となっている。さらに顔出しの有無を選択できることから、OLや主婦が隙間時間を利用して参加するケースも増えている。

 昨今、バーやキャバレー、ナイトクラブなどの二次会需要を担う飲食店の倒産が急増している。特にキャバクラの衰退は顕著で、その背景にはガールズバーやコンセプトカフェの増加がある。もともとキャバクラで働いていた若い女性がこれらの業態へ流れていることも影響しているだろう。

 こうした夜の店舗型サービスの衰退に伴い、働き手の多くがリアルな店舗ではなく、気軽に始められるライブチャットへと移行。その人気を支えるもうひとつの要因に、人妻や年配の女性との会話を求める男性層の存在がある。

 ナイトライフの形は常に変化し続けているが、今後もこの業態は一定の需要を保ち続けることだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
めるるVS橋本環奈「マネージャー使い倒し」2人の女優の「差」ってナニ!?
2
「いい人」返上のやす子が「死ねばいいのに!」罵倒…それってフワちゃんと変わらない大問題
3
俳優・清水章吾「金銭トラブル」が警察沙汰に…元妻が激白する執拗な“不幸の手紙”被害
4
「中の人が交代すればいい」では済まない「つば九郎」体調不良で休止の「フジテレビいじり」問題
5
日本人男児刺殺犯「即執行」で気になる中国の死刑