スポーツ

【ぶっちゃけ】大久保嘉人がスペインで見た「FCバルセロナとRマドリード」強豪チームと戦うための「知恵」

 FCバルセロナやレアル・マドリードなど、世界トップクラスのチームと対戦する時は、そこまでやる必要があるのか。スペインのマジョルカでプレーした大久保嘉人氏が、那須大亮のYouTubeチャンネルで、強豪チームと試合をする時の秘策を明らかにした。

 大久保氏はまず、バルセロナやレアル・マドリードの印象について、

「テレビで見るより、スピード感はなかった。ただ、ボールを走らせる感じでやってた」

 大久保氏のマジョルカは、1部リーグ残留を争う弱小チーム。そのため、

「初対決はホームだったんだけど、ホームの時ってバルセロナが相手だったら、勝ちにいかない。勝ち点1でいいの。引き分けがもう勝ったみたいな感じだから」

 最初から勝ちは狙っていなかったそうで、

「とにかく守る。あとは芝生。芝生をめちゃくちゃ長くする。水は撒かない。こっちもきついよ。きついけど、その1週間はそのスタジアムで練習する。だからFCバルセロナの選手たちは苦戦していた」

 それでやっと1-2や1-3のスコアに持ち込めるのだという。バルセロナと戦うためには、環境から作るのだ。

 アウェーの試合は、相手が強豪ではなくても引き分け狙いで、

「あまり勝ちにいかない。引き分けでもオッケー、みたいな。試合は面白くないけど、残留がかかっていたので、やるしかなかった。弱かったけどみんな各国の代表選手だから、きっちりやっていた」

 強豪チームの選手で最も印象に残っているのは、ブラジルのロナウジーニョだ。

「すごかったね。見てても楽しいし、でかいんだよね。ごついしさ。で、上手い。足も速い。遊んでるし、サッカーがすごく楽しいんだろうな。試合中は見ていた。でも股抜きしたいなと思って一回、股抜いたのよ。そしたらハーフタイムの時にしゃべりかけてくれた。優しい感じだった」

 強豪チームとの試合は、辛くも楽しいものだったようである。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・阿部慎之助監督が「非情の戦力外通告」秋広優人に高木豊が「縦振りを習ってこい」指令
2
「もうネタバレはやめろ!」将棋NHK杯決勝「藤井聡太VS郷田真隆」に「待った」がかかった
3
かまいたち山内健司に「笑いの器も技量もなし」が判明!埋まらない「浜田雅功との大差」
4
マラソンでペースメーカーが遅かったら…野口みずきが実践した「舌打ち」抗議
5
浜田雅功は休養、松本人志はほぼ休止で…2人の留守中に席巻してほしい「ニセダウンタウン」