芸能

M-1準優勝で東京進出するバッテリィズ「エースが抱える深い悩み」

 以前、ダイアンが、既に大阪でレギュラー番組を何本も抱えていながら東京に進出した理由について「大阪で活躍しているにもかかわらず、月収が若手の後輩とあまり差がなかったことがショックだった」みたいなことを明かしていた。

「お笑いの本場」のイメージがある大阪だが、東京で活躍した方がより収入が増えることや、名前が売れることを理由に上京してくる関西芸人はあとを絶たない。むしろM-1チャンピオンに輝きながらも、大阪での活動を続けるミルクボーイのようなスタンスが珍しいくらいだ。

「M-1グランプリ2024」準優勝以降、売れっ子となったバッテリィズのエースと寺家もご多分に漏れず、この4月に上京するとのこと。先日の「にけつッ!!」(読売テレビ)で、この件についてケンドーコバヤシから「(大阪を)捨てんねやろ?」と聞かれたエースは「いや…」と動揺しながらも「捨てます」と言って笑いをとっていた。

 3月19日の「あちこちオードリー」(テレビ東京系)でも、話題が上京のことになると、

若林「だってエース、ずっと西成で、地元愛もあるだろ」

エース「そうなんですよ。僕は芸人になった時から『売れるために東京に行く』っていうのは決めてたんで。絶対、迷うことないと思ってたんですよ。(でも)『東京行く』って決断した時、地元の大阪が好きすぎて、一瞬だけ迷ったんですよ。『この街離れるの嫌やな』って」

 エースはこれまでの人生で西成の実家から出たことが一度もなかったため、初めてのひとり暮らし(しかも東京で)に対する心配があるようで、

「そもそも、ご飯をひとりで食べれないんすよ。『美味しい』より『寂しい』が勝ってしまったら、食べれないんですよ。お腹空いてひとりで食べなあかん時はもう、寝るんです。今後ずっと365日、ひとり(で食事する)なわけじゃないですか。それはどないしたらいいですか」

 思うに、エースのあの「ピュアすぎる、愛すべきアホ」なキャラクターが今まで生き生きと育った背景には、こういっちゃなんだが、西成区という大阪でもいろんな意味でディープな土地柄だったからこそ、という面が大きいのでは。あの手の人間が日常を送る上で、残念ながら東京はそこまで情も懐も深くない。ただでさえ、ひとりで食事もできないというほど寂しがり屋のエースが、ホームシックにかかって元気を失くしたりしないか、今から心配で仕方がない。

(堀江南/テレビソムリエ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【大相撲春場所】横審の沽券にかかわる!大の里「横綱昇進の条件」を厳しくさせた豊昇龍のつまずき
2
新体制timeleszの苦戦…2番手・菊池風磨がメインに躍り出て新メンバーが「いきなりツアー不参加」
3
暴走王・小川直也が「凍りついた」130キロの巨漢を普通に背負い投げした柔道家の戦慄
4
「プロ野球にはなぜユースがないのか」サッカーファンを納得させた里崎智也の満点回答
5
フジテレビ女子アナ退社ドミノのさなか…小室瑛莉子「歯がボロボロ抜ける夢」は「過度なストレスと身内の不幸」