このところ、プロフィギュアスケーター・浅田舞が、雑誌のグラビアやバラエティ番組ではじける姿が目立っている。スケーターとしての実績では劣るものの、ことリンク外での活躍は、妹・真央をもしのぐ勢いである。
元女子プロレスラーの北斗晶をはじめ、最近は数多くのアスリート出身女性タレントが活躍している。
「北斗さんしかり、目立つのはすでに結婚し、ママタレントや主婦タレントとして活動しているケースですね。いわば“ママタレブーム”に乗った形です。そうした中で、舞さんは数少ない独身の元アスリートということで、バラエティで恋愛ネタを話したり、グラビアでセクシーショットを披露したりと、独特の強みがあると思います」(放送作家)
さらに、追い風になっているのがライバルたちの休養だ。
かつては浅田同様に“独身元アスリート枠”で活躍していた先輩フィギュアスケーターの荒川静香が13年12月に一般男性と結婚し、昨年11月に長女を出産。また、元ビーチバレー選手の浅尾美和も13年4月に一般男性と結婚し、昨年12月に男児を出産している。
「特に同じ美女アスリートとしてグラビアで活躍し、バラエティにも出演していた浅尾さんの休養は大きいと思います。浅田さんの最近の活動を見ていると、まさに浅尾さんが抜けた穴にスッポリと入ったという印象です」(前出・放送作家)
両人とも今後はママタレへのシフトチェンジが予想されるだけに、当面の間は浅田の地位は安泰と言えそうだ。
「ただ、浅田さんはヒップホップユニット『シクラメン』のDEppaとの交際が伝えられており、一部では結婚も近いと報じられています。そうなると、話は変わってきます。浅田さん自身は早期の結婚は否定していますが、仕事面を考えると、まだしばらくは独身でいたほうが得策でしょうね」(前出・放送作家)
仕事をとるか、恋をとるか、浅田の選択に注目である。