政治

石破茂が頑なに拒絶した「トランプとの交渉役に茂木敏充」狭すぎる了見

 石破茂首相が4月7日夜の、米トランプ大統領との電話会談を受けて、米側との交渉役を担う担当閣僚として、側近の赤沢亮正経済再生担当相を早期に訪米させる意向であることに対し、自民党内からは失望の声が広がっている。

 石破首相には党内から、トランプ政権との交渉経験がある茂木敏充前幹事長の起用を求める声が寄せられたが、政府関係者によると、

「首相は首を縦に振ろうとはしなかった。安倍晋三元首相に対する批判を繰り返してきた石破首相としては、安倍政権でトランプ政権側と交渉した茂木氏や、安倍氏側近の萩生田光一元政調会長、西村康稔元経産相らを使うことはしたくなかったのだろう。たとえ彼らが、第一期とはいえトランプ政権との交渉の経験値があったとしても。結局、数少ない側近の赤沢氏しか頼る人がいない事実は、石破政権の人材がいかに不足しているかを露呈した」

 茂木氏は東京大学を卒業後、ハーバード大学ケネディ行政大学院を修了し、マッキンゼー・アンド・カンパニーでコンサルタントの経験がある。トランプ大統領には「タフネゴシエーターだ」と認定された。

 立憲民主党の野田佳彦代表も茂木氏の起用を求め、

「挙党態勢があって、その後に挙国態勢じゃないか。野党の力を借りようとする前に、自分の党の力を総動員すべきではないか」

 とアドバイスしていたが、石破首相は頑なな姿勢を変えなかった。担当閣僚の指名問題は、石破首相の狭量さを浮き彫りにした。

(田中紘二/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
茫然自失の10失点で2軍落ちの巨人・戸郷翔征…原因はダルビッシュ直伝「ダルスラ」の投げすぎ
2
オイオイどの口が言うのか!聞いてアキレる三浦瑠麗の「フジテレビ報道への提言」
3
現役ブラジル代表レオナルドはなぜ鹿島に入団したのか…本人に理由を聞くと「オファーした大物」の名前が!
4
フジテレビ「ぽかぽか」ありがたみのないゲストの顔ぶれはなんとかならないものか
5
巨人・坂本勇人「守備固めと代打で選手寿命を延ばすつもりなし」チラつく引退と結婚願望