今年で7回目の開催となるAKB48選抜総選挙が6月6日、フジテレビで中継される。同局は4年連続の中継となるが、今回は「親子の絆」をテーマに各アイドルの家族がVTRなどで出演するという。
「現在、視聴率が低迷するフジテレビにとってAKB総選挙は貴重なコンテンツです。過去、総選挙中継の平均視聴率は2012年が18.7%、2013年が20.3%、そして昨年は数字を下げましたが、それでも16.2%と十分な結果を出しており、今年は親子の絆をテーマにさらなる視聴率アップを狙うようです」(テレビ誌記者)
今年のAKB48総選挙は、2連覇を狙う渡辺麻友、王者奪還が有力視される指原莉乃、速報2位と好位置につけた柏木由紀など見所は多い。普段、アイドルに興味を示さない層も総選挙のクライマックスを迎える21時台は、結果だけは知りたいと視聴者が集中すると言われ、昨年は28.7%という瞬間最高視聴率を記録した。
だがそんな状況の中、ある女優が窮地に立たされているという。
「AKB総選挙に戦々恐々としているとされるのが女優の多部未華子です。毎週土曜21時から放送されている多部主演ドラマ『ドS刑事』(日本テレビ系)の視聴率は、ここ最近7%台と低迷しており、次回の裏番組で放送されるAKB総選挙によって、トドメを刺される可能性があるのです。現在、低視聴率ドラマといえば、大島優子の『ヤメゴク』(TBS系)やまゆゆの『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)ですが、『ドS刑事』もあと数%下げれば、大コケドラマの仲間入りという位置まで追い込まれている。また、大島や渡辺は女優である前にアイドルという肩書きもあるが、多部は女優1本でやってきたため、それらの中に入れられるのはプライドが許さないでしょう」(前出・テレビ誌記者)
ドラマではドSを演じる多部だが、これ以上数字を下げれば女優として強気ではいられなくなりそうだ。