今季で現役を退き、来季から巨人の監督に就任することが正式に決まった高橋由伸。長嶋茂雄氏や松井秀喜氏に背中を押されたものの、野球賭博問題など大きな騒動の渦中での就任は前途多難な船出でもある。
しかし、不祥事は野球賭博だけではない。高橋自身のプライベートでも“問題”が起きているという。
「高橋の女遊びが原因で、家庭が離婚寸前に陥っているという情報があります。ご存知の通り、彼の妻は元日本テレビアナウンサーの小野寺麻衣。結婚以降は日テレを退社し、家庭を守りながら高橋を支えてきたのですが‥‥」(スポーツ紙デスク)
高橋と小野寺は06年に結婚。高橋がプロ入りした時に二人は出会い、知人の紹介で食事を共にして02年から交際がスタート。およそ4年間の熱愛を経ての結婚だった。
「二人とも仲睦まじくおしどり夫婦で有名だったのですが‥‥。コトの発端は、先月発売された週刊誌に日本ハムの矢野謙次選手とホテルで2人の女性と抱き合っている写真が掲載されたこと。これは昨年2月の沖縄キャンプでの出来事らしいのですが、この写真を見た小野寺が、当然のことながら激怒してしまったというわけです」(テレビ関係者)
件の写真では、高橋がスレンダーな女性と抱き合っており、その様子を矢野がベッドで寝そべりながら笑ってみている様子が写っている。
「この女性たちは、クラブのママとホステスだそうです。高橋はホステスに抱きつき、その後、さらなる接触プレイがあったのではと噂されています」(写真誌記者)
写真を見た小野寺が激怒するのも無理はない。
「現在、夫婦の関係は冷え込んでしまっているようで、離婚を心配する関係者もいます」(前出・スポーツ紙デスク)
まさに、波乱に満ちた高橋巨人の船出。ファンとしては一刻も早くプライベートの問題を解決して、来季のV奪回に集中してほしいところだろう。