12月21日、フジテレビで放送された「中居正広が結婚を考える夜」。芸能界が結婚ラッシュに沸く中、独自のライフスタイルで独身を貫く芸能人が出演した同番組に、「政治オタク」として春香クリスティーンも出演した。ライフワークだという「国会議員の出待ち」が紹介され、国会議事堂前で彼女が現職の議員を待ち受け、サインをもらう姿が放送された。
そんな春香に対し、ネット掲示板では「あざとすぎる」「絶対に下心がある」と批判のオンパレード。「現場では立場の低いスタッフに冷たい」といった関係者によるリークも書き込まれた。
彼女が「国会議員出待ち」を続ける真の目的は何か。
「番組内でもよく話しますが、政治にものすごく興味があるのは本当ですよ」と証言するのは、春香がレギュラー出演する番組の制作スタッフだ。
「『独身の男性議員を狙っているのでは』などと言われていますが、彼女としては、年配の大物議員のほうが興味があるみたいです。政治家にとりいって何かを企んでるというより、権力を持っている人自体に興味があるみたいですね」
彼女の仕事現場での振る舞いについては、このスタッフは、
「確かに下っ端のスタッフに冷たい時期もありましたが、今はわけ隔てなく接してくれていますね」
昨今は「健全に」権力者の観察に励んでいるようであった。
(白川健一)