30歳年下のファンと、よりによって3.11の復興イベントの帰りにズッコン。さらに、夫人同伴での“手つなぎ謝罪”でバッコン。石井竜也の不貞スキャンダルにお茶の間の人たち、特に女性たちは口をあんぐりさせた。
だが、石井の不貞発覚からの素早すぎる対応に、17日のバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が「さすが、芸能界をわかってらっしゃる」と手放しで称賛したことから、非難の矛先は坂上にも向かったのだ。
ネット上では「不貞した人間を称賛する意味がわからない」「早ければ何やってもいいのか?」「芸能界のルールでモノを語るな!」など、分単位でバッシングコメントが書き込まれる事態にまで発展している。
「坂上に関しては好き嫌いが分かれ、毒舌というより弱いものイジメのような暴言が過ぎるのではないかと、拒否反応を示す人も多い。今回の世間の風潮から、石井の即座の対応を『さすが先輩!』と称賛したつもりでしょうが、やってることがゲスなことであるのは間違いないだけに、あえてホメることはなかった。だから、世間知らずの二枚舌とも言われるんでしょうね」(週刊誌記者)
「ゲスの極み乙女。」川谷絵音も素早い対応をしていたら、それもホメ称えていたのだろうか?
(中里けい)