先月2日の薬物逮捕から44日ぶりに保釈され、必ず更生することを誓った清原和博被告だが、さっそくやらかしてしまったようだ。
3月17日、アイドルアニメ「アイカツ!」(テレビ東京)にて、同アニメの登場キャラクター・氷上スミレが観客の前で歌って踊るシーンの途中、清原被告保釈の速報テロップが流れた。これに視聴者たちは大激怒。「アイカツが汚れる」と憤慨しっぱなしだ。
しかもテロップが消えた直後に、同キャラクターはスピンしながら高々とジャンプをするものの着地の際に尻もちをついてしまう。同作で、このパフォーマンスシーンは定番のように見られるシーンで「スペシャルアピール」と呼ばれているが、今回は清原の呪いか、まさかのアピール失敗に終わってしまい、これ以上ないほど後味の悪いムードで同回が終わってしまったという。
作品の展開に清原被告の保釈テロップに影響を及ぼしたのかはともかく、同作のファンたちは相当怒っているようだ。
「『アイカツ!』の男性ファン、通称『アイカツおじさん』は、アニメを観るだけに留まらず、データカードダスを使用した『アイカツ!』のカードゲームも嗜んでいます。本来同作のカードゲームは女児向けなんですが、お店に複数台ある『アイカツ!』の台のほとんどを彼らが占拠することもあるほど、熱狂的なファンが多いのです。最近のラブライバー同様にこれも一部のファンに限られたことですが、本気で激怒している人が実際にいますから驚きですね」(アニメ誌ライター)
速報テロップ直後のスミレの転倒に「清原、絶対許さねぇ!」「俺らにも焼肉弁当配れよ」「次またテロップで邪魔した時には容赦しないからな」と、アイカツおじさんたちは唾を飛ばす勢いで清原を罵倒している。
とはいえ、アニメの重要シーンでテロップが流れるという神がかったようなタイミング。さすが、清原被告のカリスマ性はいまだ健在といったところだろうか。
(権田力也)