6月18日に初めて新潟で開催される第8回「AKB48選抜総選挙」で前人未踏の連覇を狙うHKT48指原莉乃が、4月24日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。
指原は過去に熱愛スキャンダルを週刊誌に報じられた経歴もあり、それにちなんでホテルでは部屋に入ると必ず最初にカメラを探すなど、週刊誌を過剰なまでに警戒していることを明かした。
共演の東野幸治が「そもそもAKBって恋愛禁止やから、恋愛してなかったらイイだけの話じゃないの?」と核心を突くと、指原は「それは無理でしょう!」とあっさり返答。続けて「ご飯行くぐらいなら別にいいじゃないですか?」と開き直りスタジオをざわつかせた。
アイドルにとっては完全にマイナスになりそうな発言だが、ファンからは「さっしー、今日もぶっ飛んでたな!」「世間でのウケもいいはず」「今年も総選挙1位はもらったようなもんだ」と、しっかり支持を得ている。
「恋愛スキャンダル、下ネタはもちろん、自身の学生時代のイジメられエピソードなど、出せるものはなんでもNGなしで展開し、番組を盛り上げる指原。ファンも他の清楚メンバーと違い、バラエティで輝く指原を応援しているのであまりイメージダウンにはつながりませんね。また、トークだけでなくリアクションにも磨きがかかっていて、ネット上ではブサイクと揶揄されることも多いのですが、それを逆手にとって強烈な顔芸を披露するなど立ち位置も理解している。バラエティのスタッフにとっては有り難い存在で、今後もグループに在籍し続ける限り重宝されていくでしょう」(アイドル誌ライター)
これは連覇どころか、総選挙は指原の「1強」状態かもしれない!
(石田安竹)