5月16日に放送された福山雅治主演ドラマ「ラヴソング」(フジテレビ系)第6話の視聴率が6.8%を記録、崖っぷちに立たされている。
話題作りのために、23日放送の第7話ではナイナイ岡村隆史が出演。同局で放送されているバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、自身が扮するキャラクターである“E村P”の姿で登場するというが、ネット上では同じく視聴率が低迷中の「めちゃイケ」とのコラボに「やけくそ」の声もあがっている。
しかし、ドラマではさらなるテコ入れが用意されているようだ。
「第7話の予告を見ると、これまで地味なファッションしかしていなかったヒロインの藤原が、短いスカート姿で福山の背中に跨り、太ももを露わにしながらアンダーウェアが見えるとうろたえるシーンが紹介されています。さらにヒップにはアンダーウェアのラインにも見える線が浮き出ており、男性視聴者の注目を狙っているのは確実。同ドラマは初回以降、視聴率が下がり続けていますから、ここらで制作側はヒロインの色っぽいシーンを使い、テコ入れを図ろうとしているのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
このまま低視聴率が続けば、全話を通しての平均視聴率が歴代の月9最低となってしまう福山。今回の藤原の頑張りで、わずかでも数字を上げることができるだろうか。
(森嶋時生)