スポーツ

プロ野球契約更改「大物5人の移籍密約」をスッパ抜く!(3)DeNA・筒香はメジャー志向が強い

20161222d

 中田と来春のWBCで侍ジャパンの4番を争う横浜DeNAの主砲・筒香嘉智(25)は今季年俸1億円から2億円アップの3億円で更改。今季は44本塁打、110打点で2冠を獲得、球団初のCS出場を実現させたことへの高評価だった。下交渉では複数年契約も提示されたが、筒香はまったく興味を示していない。スポーツ紙デスクが言う。

「筒香もメジャー志向が強いんです。最も尊敬しているのが、同じ左打者で元ヤンキースの松井秀喜氏(42)。中畑清前監督(62)の仲介で、昨年春の沖縄キャンプで食事を共にした際には、メジャー時代の話ばかり聞いていたそうです」

 筒香は昨オフ、ドミニカのウインターリーグに挑戦。球団に了解は取ったものの、参加手続きや現地での宿泊手配などは全て筒香がみずから代理人を使ってやったもので、球団はノータッチだった。いわば準備も含め、メジャー挑戦の予行演習を終えたというわけなのだ。そして筒香はここで、メジャー特有の動くボールと直球に対応するため、右足を上げずスリ足で対処する「メジャー仕様」にフォーム改造してきた。それを知った球団フロントには「本気でメジャーに行くつもりじゃないか」との危機感が一気に広がったという。

「筒香はフォーム改造に成功して44本という結果を残しましたが、ケガさえなければ、フォームを変えずとも打てる。明らかにメジャーを想定しています。シーズン中に米国のある代理人が筒香に裏で接触したところ、『もう代理人は決まっているので大丈夫です』と、体よく断られたといいます。その代理人は『間違いなくメジャー挑戦するつもりでいるな』と証言していました」(球団関係者)

 これはいわば、筒香とメジャーサイド=代理人との「密約」と言える。筒香は契約更改後の会見で「メジャーはまったくないですね」と発言し、無関心を装ったが、あくまでカモフラージュ。順調ならば、海外FA権を得るのは21年だが、その前にポスティングで‥‥のもくろみがあるのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!