政治

北朝鮮・金ファミリーの最終タブー“7”(3)弾頭に700キロのサリン

20170309l3rd

【6】アメリカと中国の“大国タッグ”で正恩体制崩壊へ

 一方、トランプ政権の発足以来、懸念されていた米中関係が、暗殺事件の“余波”で好転しているという。

「アメリカは、正恩氏のこれ以上の暴走を中国に抑えてもらいたいので、トランプ大統領が就任当初かたくなに認めなかった『一つの中国原則』を堅持することを約束。2月9日に習近平主席との電話会談を実現し、関係強化で合意しました」(辺氏)

 ここで言う「一つの中国」とは「中国と香港、マカオ、台湾は不可分の統一国家である」とする主張で、中国は北朝鮮をソデにしても、アメリカの“お墨付き”が欲しかったようだ。

「中国は2月18日に、北朝鮮からの石炭輸入の全面停止を発表しました。これはアメリカへの返礼と見ていいでしょう」(前出・辺氏)

 中国から北朝鮮への圧力・制裁は今後も続くと見られている。行き着く先は、正恩体制の転覆だ。

「中国の本音は『アメリカが対中外交で譲歩してくれるなら金正恩を見限ってもいい』というもの。北朝鮮という“国の枠組み”が残るなら、北の反乱分子がクーデターや宮廷革命を起こすように中国がしむけていくと考えています」(前出・辺氏)

【7】北の「弾道ミサイル」東京直撃で半径10キロが壊滅

 朝鮮半島の緊張が高まる中、日本も対岸の火事では済まされない。専門誌「軍事研究」編集部によれば、

「北朝鮮は日本のほぼ全域を射程に収める『ノドン』を100発以上保有。自走式発射機は50両あるので、一気に最大で50発のノドンを日本各地に発射できることになります」

 正男氏殺害でVXガスが使用されたが、化学兵器の研究も常に行われている。

「VXやサリンといった神経剤、マスタードガスなどの糜爛(びらん)剤を総計2500~5000トン備蓄し、炭疸菌、天然痘ウイルス、ボツリヌス菌毒素などの生物兵器も多数保有していると考えられています」(前出・「軍事研究」編集部)

 仮に700キロの弾頭にサリンが充填されたノドンが東京駅を直撃した場合、その被害は甚大だ。

「サリンの半量が有効に作用したと仮定しても、半径約10キロがサリンに覆われます。北は足立区、南はレインボーブリッジを越えて臨海トンネル地域、東西では江戸川区から杉並区にかけて致死量の神経ガスがばらまかれ、壊滅状態になるでしょう」(前出・「軍事研究」編集部)

 3月2日から「米韓合同軍事演習」が始まった。緊迫度はさらに高まる。次は“試し撃ち”とは限らない‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」