政治

「第二次朝鮮戦争」で日本列島が放射能に覆われる!(1)事前通告なしで戦闘開始!

 海を隔てて日本を挟むアメリカと北朝鮮の駆け引きは、すでに“レッドライン”を踏み越えていた! ミサイル実験を伝える報道だけでは見えてこなかった、我が国に迫る“本当の危機”とは──。今まさに「第二次朝鮮戦争」という最悪のシナリオが進行しようとしているのである。

 7月4日(日本時間、以下同)、北朝鮮は今年11度目となるミサイル発射実験を強行した。同日、北朝鮮の国営ラジオ局・朝鮮中央放送は、

「ICBM(大陸間弾道ミサイル)としては発射実験が初成功した」

 と報道。すかさずドナルド・トランプ米大統領(71)がツイッターで、

〈この男は人生でもっと他にやることはないのか〉

 と揶揄するも、さらに翌日、それに呼応するかのように朝鮮中央通信で、金正恩朝鮮労働党委員長(33)のこんな談話が公開されたのである。

「米帝との長い戦いもついに最後の局面に入った。(中略)我々の戦略的な選択を見せつけられた米国の野郎どもは非常に不愉快だろう。独立記念日の贈り物(=ミサイル)が気にくわないだろうが、今後も大小の贈り物たちを頻繁に送り続けてやろう」

 ここに来て、米朝間の緊張はかつてないほどに高まっている。導火線に火をつけたのは、4月7日にフロリダのトランプ氏の別荘で行われた米中首脳会談だった。北朝鮮に詳しい作家の北一策氏が語る。

「トランプ氏は『北朝鮮が100日以内に核・ミサイル凍結を行わなければ、米国は単独でも軍事行動に踏み切る』と中国・習近平国家主席(64)に通達したのです」

 明確な期限を設けたことで、米国と北朝鮮の駆け引きは、一気に激しさを増す。4月22日には米国の意を受けた中国が、

「北朝鮮が核プログラムの開発を続けるかぎり、米国の軍事攻撃に対して外交面では反対するが軍事行動には関与しない」

 と最後通告。一方、その前後から、北朝鮮側も水面下で米朝協議の開催を図っていたという。

「北朝鮮で拘束中の米国人4人について、『大統領経験者をトランプ大統領の特使として派遣すれば問題は解決する』と持ちかけていたのです。しかし米国はそれに応じず、ジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表が訪朝。また、6月には北朝鮮の駐インド大使が『米韓軍事演習中止を条件に、ミサイル実験の凍結について話し合う意思がある』とも発言しましたが、それも無視されました」(前出・北氏)

 50年に朝鮮半島の主権を巡って勃発した朝鮮戦争は、韓国側に米国を中心とした国連軍が付き、北朝鮮と中国を相手取った、いわば東西冷戦の“代理戦争”だった。53年に休戦協定が結ばれたが、現在も平和協定の締結はなく、あくまで“休戦”のままである。しかし、

「協定は国連軍代表の米軍と北朝鮮、そして中国義勇軍の三者で締結されましたが、中国義勇軍はもう存在しません。現在では、米朝がともに一方的に休戦協定の廃棄や脱退を表明しています。さらにどちらかが協定に違反した場合は、事前通告なしでも戦闘を開始できる取り決めになっているのです」(前出・北氏)

 つまり協定の“存在意義”は、すでになし崩しになっているのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」