政治

「空爆確率50%」トランプが金正恩抹殺のXデー!(3)サリンミサイルが日本を襲う

 近藤氏が続ける。

「金正恩氏がソウルにミサイルを撃ってくるなど、風説の流布に振り回されています。株価は下落を続け、外資系企業も撤退。事態を沈静化させるため、韓国国防部が11日に緊急会見を開き、惑わされないように注意を呼びかけました」

 それでもSNS上には若い世代を中心に、不安の声が噴出。韓国政府の火消しは失敗している状態だ。

「米朝開戦」のXデーが近づき、日本でも有事に備えての警戒が強まっている。13日の参院外交防衛委員会で、安倍晋三総理(62)が北朝鮮の弾道ミサイル技術について、

「(化学兵器の)サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」

 と驚くべき発言で警鐘を鳴らした。ある防衛省幹部もこう話す。

「防衛省内では、米軍が北朝鮮に空爆する確率は50%と見ています。これまでにない異常に高い確率で、不測の事態に向けて動きだしています。その際、北朝鮮の“報復対象”として、日本に攻撃の矛先が向くこともありえます」

 金正恩氏がソウルだけではなく、日本にミサイル攻撃を仕掛けてきた場合、迎撃することはできるのか。潮氏が説明する。

「ミサイル防衛は海上の『イージス艦』と、地上に配備された『PAC3』で対応します。例えば、北朝鮮が中距離ミサイル『ノドン』を1発撃ってきたら、約9割の確率で迎撃できます。ただし、迎撃できる能力の限界よりも多くのミサイルで攻撃する『飽和攻撃』を受ければ、日本に着弾する可能性はきわめて高いでしょう」

 3月には、北朝鮮は中距離弾道ミサイル「スカッドER」をその迎撃能力以上の4発を同時に発射して、日本海に落下させ、いつでも飽和攻撃ができる能力があることをアピールした。前出・潮氏が続ける。

「日本の法律で『重要影響事態』になれば、自衛隊は米軍の後方支援を行うことになります。航空自衛隊が米軍戦闘機の空中給油をすることもできますが、北朝鮮からすれば『利敵行為』と見なされ、岩国基地などを狙い撃ちされることもあります」

 井上氏も北朝鮮の「脅威」をこう話す。

「今の段階では、核弾頭をミサイルに搭載できるほど、小型化には成功していないと思います。それでも科学技術の進展スピードは早く、失敗を何度も繰り返すうちに、成功させることは考えられます」

 日本の「平和」はトランプ氏に頼るしかないのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
須藤理彩を歩行不能にした太川陽介「過酷バス旅中毒」をいとうあさこが一刀両断