ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2017」(フジテレビ系)が2月28日に放送された。今大会には過去最高の3792人がエントリーし、これまでにない激戦が繰り広げられた。
優勝したのは、お盆1つで股を隠すギリギリ芸を披露したアキラ100%。ところが、グループステージで敗退ながらもアキラ100%よりも目立ってしまったピン芸人がいる。
「現在ブレイク中のブルゾンちえみが視聴者の視線を奪いました。ブルゾンはアキラ100%と同じCブロックに登場。今回はいつもバックにいるwith B抜きでピンの戦いでしたが、途中でネタを飛ばしてしまい流れが止まるという大失態を演じました。おかげで決勝進出者の発表時には大号泣。対応に困ったMCの雨上がり決死隊・宮迫博之も半笑いで『いろんな意味で伝説残したから!』と、フォローになっているのか否か微妙なことを言ってしまったため、さらにブルゾンの涙が加速。『悔しいです』と顔を曇らせるばかりでした」(エンタメ誌ライター)
芸人としては痛恨のミスを犯してしまったわけだが、普段は上から目線のキャリアウーマンネタで余裕を見せるブルゾンだけに、その見慣れない姿に心を打たれた視聴者が多かったという。「それだけ真剣にやってるという証拠だね」「ブルゾンがさらに好きになった」「不覚にも可愛く思えた(笑)」「今大会で一番印象に残ったのはブルゾン」など、ファンは増量。審査員票を多く集めたアキラ100%がCブロックから決勝に進出したものの、視聴者投票ではブルゾンがアキラ100%以上に票を集めるなど、逆転現象まで起こってしまった。
これには「そんなことできちんとした審査にならない」など冷静なコメントをする視聴者も少なくなかったが、ミスをしたブルゾンに食われてしまったアキラ100%もちょっと気の毒なだけに、今後はどちらがさらなるブレイクを果たすか、ぜひ公平に注視していきたい。
(田村元希)