アラフィフとは思えない若さあふれる美貌で幅広い女性層から支持される石田ゆり子(47)。缶チューハイの新CMでは、大人の女性のフェロモンを発散し、世のオジサマ族をも魅了している。
木目調の調度品が並ぶリビングで、ゆったりしたルームウエアを着た妻がグラスにアルコールを注ぐ。みずからもグラスに口をつけると、はにかんだ口元からは妖艶な笑みがこぼれる。
「うちでくつろいでいる、あなたの顔が‥‥好き」
妻が夫への愛をストレートに明かし、最後はこんなひと言で締めくくられる。
「もっと、ゆるもぉ」
2月21日から全国でオンエア中のCM「キリンチューハイ ビターズ」で石田が魅せた扇情シーンだ。熟女評論家の下関マグロ氏がその人妻エロスを大絶賛する。
「人妻設定なのに、あまり男性経験がなさそうな“処女性”を醸し出しているのがタマりません。『ゆるもぅ~』という決めゼリフは、貞淑な妻がお酒の勢いを借りて過激なセックスを求めているようで、アブない妄想が膨らみます」
そんな石田は、06年に出演した「ニッカオールモルト」のCMでも人妻を演じ、「女房酔わせてどうするつもり?」との挑発的なセリフで注目を集めた。
「スケベなホロ酔い妻を演じさせたら石田さんが一番」(前出・下関氏)
ありあまる魅力がありながら、私生活では独身を貫むいている石田。昨年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)でバリバリのキャリアOLを演じたが、
「婚期を逃したアラフィフ美女という設定はプライベートとの共通点も多く、まさにハマリ役。しかし、おっとりした見た目とは裏腹に、メディアに対するガードは固く、プライベートは謎に包まれています」(スポーツ紙記者)
かつては、92年にドラマで共演した石黒賢(51)との熱愛が報じられたが、結婚には至らなかった。
「今では完全に諦めモード。同じく独身の天海祐希(49)と飲みに出かけても『もう結婚しない‥‥』が共通認識で、男の話題はまったく出ないそうです」(芸能レポーター)
そんな石田の最近の口グセが、
「結婚できないのではなく、しないだけ」
強がり発言が飛び出す背景には、同居する“伴侶”の存在があった。
「動物愛護運動にも取り組石田さんは、窓から東京タワーが望める高級マンションで犬1匹と猫3匹に囲まれ、シングルライフを満喫していますよ」(前出・芸能レポーター)
人生一度は“ゆるもぉ”な寵愛を受けたいものだ。