社会

寿司屋の“ガリ”でやせられる!?スゴイぞ!生姜パワー

 今“ガリ”ダイエットが流行っているという。ガリとは、言わずと知れた生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもの。このガリに驚くべきパワーがあったのだ。

「メタボリックシンドロームを解消するためには内臓脂肪を減らすことです」(江田クリニック・江田正院長)

 その内臓脂肪を減らすためには有酸素運動が有効だとばかりに、運動に取り組むのだが続かないケースは多い。結果、ウエストはさらにアップする。そんな向きに簡単に内臓脂肪を減らす食べ物があった。それが“ガリ”、すなわち生姜なのだと言う。フードコンサルタントの萩原千恵管理栄養士が説明する。

「生姜の主成分であるジンゲロールを加熱したり乾燥すると生成されるのがジンゲロン。ジンゲロンには脂肪燃焼の促進作用がある」

 このことを裏付けるようなオーストラリアのシドニー大学薬学部のNammi氏らによる研究もある。一部抜粋すると──。

〈肥満(内臓脂肪)が気になる人、中性脂肪や総コレステロールないしLDLコレステロールが高めの人、糖尿病が心配な人は、日常の食事に生姜を取り入れれば、メタボの予防や改善にかなり効果的〉

 人は加齢とともに体温が下がる。体温が下がると代謝が落ちる。すると労働や運動で使われるエネルギーが少なくなるので、カロリーを体内に蓄えやすくなる。つまり脂肪が燃焼しにくくなる。少ししか食べなくても太ったり、また、運動してもやせにくい体になる。

「体温が上がれば新陳代謝は高まる。体温が1℃上がると基礎代謝は12~13%上がる」(江田氏)

 そして、

「体を温めるための食べ物のナンバーワンは生姜」(萩原さん)だというのだ。さらに前出の萩原さんがこう続ける。

「酢の主成分である酢酸(クエン酸)にダイエット効果がある。黒酢だと、それに含まれるアミノ酸によりさらにダイエット効果が高まります。生姜と酢のガリはおいしいし、ダイエット効果も高いんです」

 その自家製ガリの作り方を紹介しよう。材料は新生姜500g。酢(できれば黒酢)200cc。塩小さじ1。砂糖(できれば黒糖)50~70g。酢と砂糖を合わせて鍋に入れ火にかけ、砂糖と塩が溶けたらすぐに火を止め冷ます。生姜は皮を薄くむいて薄切りにし、ザルに入れ塩をふり、熱湯をかける。その生姜の水気を切って甘酢につける。これで出来上がり。すぐに食べられるが一晩以上おくとさらにおいしくなる。

「自分で作ったガリは市販品よりはるかにおいしい。そして健康効果、ダイエット効果も高い」(萩原さん)

 聞いているだけでつばが出てきそうだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」