10月12日からアメリカ留学をスタートさせたピースの綾部祐二。
同日、インスタグラムを開設した綾部は、ニューヨークの街角に座る写真を公開。「This is where I start!!」と留学の始まりを伝えた。
昨年10月に留学を発表してから1年。ようやくの渡米実現に、かつてニューヨークに短期留学したことのある渡辺直美もインスタグラムで綾部にエールを送った。
そんな綾部は10月22日、世界的スター歌手のブリトニー・スピアーズと一緒に写った画像をインスタグラムで公開。コメント欄は驚きの声であふれた。
なぜ綾部はブリトニーと会うことができたのか、その真相を追ってみると──。
「全然大した話じゃありませんね」と断言するのは海外の芸能事情に詳しいライターだ。
「実は私もブリトニーのファンで、過去にツーショットを撮ってもらったんです」と語るこのライター氏は「一般人でもお金を出せば、誰でもツーショット写真を撮ってくれる仕組みがあるんですよ」と解説する。その仕組みとは「Meet&Greet」と呼ばれ、アメリカの歌手にとって一般的な「ファン向けビジネス」なのだという。
「ブリトニーとのツーショットだと、ライブのチケット付きでだいたい30万円程度。綾部さんもそれぐらいお金を出したというだけだと思いますよ」(前出・ライター)
結構な金額だが、綾部にとって注目を浴びるための“広告費”と思えば安いかもしれない。
(白川健一)