10月24日、横浜DeNAベイスターズが広島カープを破り、クライマックスシリーズ(CS)を制覇、日本シリーズへと駒を進めることになった。
しかしペナントレースの成績は1位の広島と3位の横浜は14.5ゲーム差もあり、セ・リーグを独走してきた広島が日本シリーズに出られないことに異議を唱える野球ファンも少なくない。
そんな中、お笑い芸人の陣内智則のツイートが「的を射ている」と評判だ。
〈横浜ベイスターズお見事! おめでとうございます! ただ僕は阪神ファンですが…広島カープファンの気持ちを考えればこの変なモヤモヤは何やろ。ルールとはいえ、この1年間の選手やファンの頑張りが短期間で失われる今のCSルールをもっとファンが納得いくシステムに変えてほしいな〉という陣内のツイートに対し、わずか1日で「いいね」は1万件以上、カープファンからは「気持ちを汲んでくれてありがとう」といった感謝の言葉が寄せられている。
「『1勝のアドバンテージがあるんだから』『そういうルールだってわかってるはず』など反対意見もありましたが、そもそもCSが導入された当初からこのシステムに疑問を感じている野球ファンは少なくありません。ポストシーズンを盛り上げたいという主旨はわかりますがデメリットも多いんです。今年で言えば横浜は日程がきつかった。寒い中でのプレーはケガの心配もありました。逆に1位で通過した広島は日程が空きすぎて調整が難しかった。何よりペナントレースを1年戦ってリーグ優勝をしたのに、日本シリーズに進めないことで喜びが半減してしまうんです」(スポーツライター)
横浜にはセ・リーグの代表としてがんばってほしいが、CSのシステムについては、今後も議論を呼びそうだ。
(笠松和美)