スポーツ

WBC侍ジャパン村上宗隆が岡本和真を「師匠」と呼ぶ理由を2人に直撃取材してみたら…

「アイツら、ナメとるんですよ」

 こう苦笑まじりに答えるのは、巨人・岡本和真。その隣にはイタズラっぽく笑みを浮かべるロッテ・佐々木朗希の姿があった。どちらも侍ジャパンの一員だが、これは3月4日の中日との壮行試合後のヒーローインタビューの一幕である。スポーツ紙デスクが振り返る。

「7回に待望のチーム1号を放った岡本と、先発登板して3回を無失点に抑えた佐々木の2人がお立ち台に上がりました。その壇上で『師匠もたくさん打ってくれると思うので、応援よろしくお願いします』と、普段は口ベタな佐々木が岡本のことを『師匠』とイジってきたんです。佐々木の他にもオリックス・宮城大弥やヤクルト・村上宗隆からも呼ばれているニックネーム。今季から巨人ではキャプテンに抜擢されましたが、どうも代表チームでは『イジられ役』が定位置になりそうです」

 巨人では「ビッグベイビー」「若大将」「岡本様」と呼ばれてきた岡本の「新愛称」。その名付け親は、3学年下の村上だった。スポーツ紙デスクが続ける。

「侍ジャパン宮崎キャンプの3日目でした。サブグラウンドでの練習中に、やたら村上が岡本のことを指して『師匠!師匠!!』と声を張り上げていたんです。その時の様子について、TBSの古田敬郷アナが囲み取材の場で質問すると『初めて会った時からずっと師匠なので』とひと言。かねてからプライベートで食事を共にするなど交遊を重ねる中で、球団の垣根を超えた『師弟関係』が築かれたようです」

 そんな2人の関係性について、宮崎合宿中に岡本を直撃してみると、

「ずいぶん前からふざけて、勝手なこと言うとるんですよ。なんも免許皆伝とか必殺技を教えたつもりもない。年齢が近いから気を許しているんやと思うんですけど…。まぁ、完全に先輩をイジってますよね」

 困惑気味にそう語ったのである。ならばと、言い出しっぺの村上にも「師匠」について改めて聞いてみた。別の日に、室内練習場の「ひなた木の花ドーム」から帰途につくところで質問すると、

「はい、ボクが勝手に言ってるだけですね。ただ、イジってるわけじゃなくて、尊敬の気持ちを込めて言っているんですよ」

 そう言うと、ニヤリと白い歯を見せて、送迎バスに乗り込んでいくのだった。

 あの「村神様」が畏敬の念を抱くほどの存在感が、岡本にはあるのだろう。強化試合を追えて打率3割5分、1本塁打の岡本と、3月7日のオリックスとの強化試合で待望の一発を放った村上。途中合流したメジャー組に負けない「師弟タッグ」で、侍打線を牽引してくれることだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
また「サンデーモーニング」常連出演者が問題発言!衆院選の応援演説で「高市早苗は安倍晋三の女装」
2
朝からギャルはキツイ…NHK「おむすび」が不人気なのは「きちんとしたギャル」みちょぱに騙されたせい
3
阪神・藤川球児新監督「力のないベテランは不要」宣言…ファンの「名指し合戦」で出た選手
4
サッカー久保竜彦が酷評した「クソみたいに性根が腐っていて無礼」な元日本代表監督って誰かわかる?
5
「日本被団協」ノーベル平和賞で取材に応じた自民党・林芳正に「異変」鼻のホクロを取った理由は…