「徹子&直美が初遭遇SP」と銘打たれた「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)の3月28日放送回に出演した黒柳徹子と渡辺直美。ところが黒柳は初対面の渡辺をはじめ、MCを担当するチュートリアルの徳井義実たちの胸を触って暴走。その羽目のはずしっぶりに〈黒柳徹子さわってる〉〈今くらの黒柳徹子ちょーおもしろい笑笑笑〉〈今くらめっちゃたのしかったな(笑)〉といったコメントがネットに寄せられた。
「番組の前半で『トリオTHE日本からハミ出した女』として、黒柳徹子、渡辺直美、浅野ゆう子が登場。38歳の時に1年間アメリカに留学した黒柳は、ニューヨークで目覚めたファッションのこだわりとして、それ以来、上半身のアンダーウエアはつけていないことを告白。そのために起きてしまった、『ザ・ベストテン』(TBS系)をはじめ、今まで出演した番組での失敗の数々を披露して笑いを誘っていました」(エンタメ誌ライター)
しかし、話はそれだけでは終わらず、黒柳は初対面の渡辺の大きな胸を見て「すごいね。触りたくなっちゃう」とコメント。渡辺の了解を得て、胸に手を伸ばす事態へ。
「渡辺の胸に触った黒柳は、『あら、すごいね!』とハイテンションに。『弾力、重さ、柔らかさ、これに勝るものはないですよ』とベタボメでした。さらにMCの徳井が『ボクも割と、男にしては』と前置きし、バストの大きさが、『あるんですよ』と立候補すると、そのリクエストにも答えて触り、『相当出っ張ってるわね』と笑いを誘っていました」(前出・エンタメ誌ライター)
“黒柳の暴走”グセは、今に始まったことではない。
「1976年からスタートした国民的長寿番組『徹子の部屋』に出演するお笑い芸人たちは、黒柳から繰り出される無茶ぶりやマイペースなリアクションに振り回されるため、『徹子の暴走電車に乗るしかない』とまで言われていました。時には『面白いことやって』とリクエストしておきながら『終わったの?』『どうぞお座りください』と言われ、心が折れてしまった芸人も沢山いるようです」(放送作家)
今年8月には、85歳を迎える黒柳。どんなに暴走しても、テレビの歴史と共に歩んで来た“テレビ界のレジェンド”だけに、誰も止められない!?
(窪田史朗)