芸能

ビートたけしの名言集「北野武監督が嫌いなタイプの役者を語る」

「よく考えりゃ、お前、俺の映画で役者やったりしてたんだから、マネージャーに言って、何でもいいから役者の仕事なんかも入れてもらえよ」

 つい先日、唐突に殿から頂いた大変うれしいお言葉です。そうです。わたくし、埼玉の下から数えて2番目の県立高校中退のアル北郷は、あまたいる殿の弟子「たけし軍団」の中でも、何気に北野映画最多出演を誇っており、今日までに7本の北野映画に出演させていただいた過去がございます。はい。

 もちろん、その理由は、ただただ殿の付き人を7年もやっていたため、何かと殿の目に止まり、その結果、「ちょっと役が増えたけど、今から役者呼んでオーディションするのもめんどくせーから、あの役、お前でいいや」といった、“仕方ねーからお前で”的な流れでの出演が多く、説明するまでもございませんが、“あいつ、顔はひどいが演技には何か光るものがある!”といった理由とかではまったくありません。

 が、どんな理由にせよ、ビートたけし原理主義者であり、北野映画の熱狂的フーリガンなわたくしにとって、「北野映画に出演」といった事実は、最大級の喜びであり、〈殿の弟子になってよかった〉と、心底思える瞬間だったりします。もちろん、恐ろしく緊張も伴いますが‥‥。

 で、監督付き人、そして、一応は役者として北野映画を至近距離で見て、体感したわたくしが思うに、北野武監督は、役者に対して大変ドライです。余談ですが、かつて殿と対談された、劇作家であり自身も映画を撮る松尾スズキさんも「そういった印象がある」とおっしゃっていました。

 では、どの辺がどうドライなの? これはもう有名な話だと思いますが、殿は役者さんに対して、演技指導をほとんどしません。殴ったりするアクションシーンでは、さすがに動きを役者さんに付けますが、それ以外の普通のお芝居の時は、基本、殿からの演技の注文はありません。

 殿のそんなやり方を見るまで、映画監督たるもの、誰もが役者さんに対し、細かな演技の注文をつけるものと思っていたため、殿のこういったスタイルにはかなり驚きました。

 で、これはわたくしの勝手な推測ですが、きっと殿の中で“だいたい言わなくてもプロなんだから、どういう演技をしたらいいぐらい、わかるでしょ?”的な思いがあるのではないかと。

 そんな北野武監督が役者について、かつて何度も言っていた発言があります。

「よくいるだろ。『監督、ここはこうしませんか?』なんて言ってくる役者が。あーいうのは大っ嫌いだね。あとよ、女優でいるだろ。男に捨てられたシーンなんかで、雨の中おっぱい出して、ギャーギャー騒いでのたうち回った芝居して褒められてるヤツが。あーいうのも嫌いだね」

 誰のことをおっしゃっているのかよくわかりせんが、とにかく殿は、勘が悪く、空気の読めない役者さんが、苦手なようです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」