芸能

ビートたけしの名言集「新春ライブを1月あたりにやるか!」

「じゃーよ、年内にもう1発ライブやっとくか! おい、マネージャーに言ってよ、12月の俺のスケジュール、どっか押さえてもらえ」

 つい先日、「殿、こちらがこないだのライブのDVDになります」と、9月4日に開催された「ビートたけし単独ライブinくまもと」の映像をお届けすると、ややうれしそうにディスクを受け取った殿は、

「どうだ、ビデオで見てもちゃんとウケてたか?」

 と、まずは“客観的に見たライブの感想”を求めてきたのです。

「殿、映像で見直しても、どっかんどっかんウケてますね」と、改めて映像で確認した感想を正直に伝えると、「そうか」とニヤッとした殿は、続けて、冒頭の指示を出してきたのです。ただ、今から12月まではほぼ2カ月ちょっとしか時間がなく、その期間でそれなりの会場を押さえ、スタッフを手配するのはかなり厳しいため、わたくしもすぐにやりたいのは山々ですが、内心では、〈現実的に考えて、12月開催は無理だな〉といった感想を、まずは抱きました。はい。

 ちなみに、たとえ会場が取れ、スタッフさんの準備ができたとしても、毎年12月はびっちり年末&正月特番の収録が入る、間違いなく1年で一番忙しい時期のビートたけしです。マネージャーに確認するまでもなく、スケジュールを取るのは大変困難なため「今年中にもう1発」は、やはり無理な相談なのです。そういった訳で、殿のやる気をそぐようで申し訳ないとは思いましたが、「殿、たぶん今からそれなりの会場を取るのは厳しいと思います。ですので、来年の1月か2月あたりの開催でどうでしょうか?」と、妥協案を提示。すると、殿は何のちゅうちょもなく「そうだな」と、すぐさま承諾し、続けて、

「だったらあれだ。新春ライブってことにしてよ、1月あたりにやるか!」

 と、納得したのでした。

 さらに、

「それだったらよ、今年、俺の小説がもう何冊か出るから、その本を買ったファンには、ライブのチケットを優先して取れるようにするか」

 と、実に理にかなった特典を口にされたのです。

 ただし、このままで終わらないのが殿です。続けて、

「でも、やっぱりあれだな。本を買ったファンには〈ライブチケットの抽選を優先する気持ちがあります〉ってやっといてよ、特に何もしないで、最後には〈本を購入された方は漏れなく、本を購入されなかったファンと同じように、一般抽選に参加できて、なおかつ定価で購入できる権利が発生いたします〉ってのをやるか!」

 と、“本を購入しても、結局、何の特典もねーのか!”といった遊びを、笑いながら提示したのでした。

 とにかく、地方開催となるのか? はたまた東京での開催になるのか? 1月か2月か? まだ何も決まっていませんが、とりあえず、年明け早々、かなり早い時期に「たけし単独ライブ」開催濃厚です。その際は、是非!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」