芸能

天才テリー伊藤対談「ガレッジセール・ゴリ(照屋年之)」(4)監督第1作の現場は最悪だったの!?

テリー ゴリさんにとって映画監督という仕事の魅力ってどこにあるんですか。

ゴリ 「YOSHIMOTO DIRECTER’S100」という、吉本興業の芸人100人に短編映画を撮らせるプロジェクトで声をかけていただいたのがきっかけで、それがなければ監督なんて絶対やっていなかったと思いますね。そもそも、1作目の短編映画の撮影が終わった時、「もう二度と映画は撮らない」と決意したくらいですから。現場がつらくて、本当に逃げ出したかった。

テリー ええっ、それは本当なの。

ゴリ 「次の場面はどう撮るの?」「照明は?」「どう演じるの?」初めての監督で何もわからないのに、みんなにあれこれ聞かれて、答えられずパニックになってしまって。当然、段取りも悪くなるので、周りの態度もあからさまに悪くなって。どうにか最後まで撮り終えて、皆さんに「すみませんでした」と頭を下げました。

テリー 状況としては最悪じゃないですか。

ゴリ はい、だったんですが、その後の編集作業がもう楽しくてしかたがなかったんですよ! 場面がつながっていって、存在しなかった世界ができあがってくる瞬間が、まさにやめられない快楽なんですよ。作品がたまらなくいとおしくて、「みんな、見て見て!」と思っちゃいます。映画を撮るようになってから、年賀状に家族の写真を載せる人の気持ちがわかりましたね(笑)。

テリー フフフ、完全に親バカになっちゃっているわけだね。監督業について、相方の川ちゃん(川田広樹)の反応はどう。

ゴリ 監督をやったおかげで、確実にコントの作り方が変わりましたから、喜んでくれていますね。それまではただのボケの羅列でしたけど、人を飽きさせないような展開で引っ張って盛り上げて‥‥という構成がしっかりできるようになると、コントの幅がグッと広がったんです。川田に確認しても、「おもしろい」って言ってくれますしね。

テリー ちなみに、ゴリさんは学生時代は、どんな映画を見て映画監督を目指したの。

ゴリ それが、S・スピルバーグ監督の「インディ・ジョーンズ」シリーズや「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな、単純に楽しめる映画ばっかりなんですよ。

テリー じゃあ、今後はそういう作品も手がけたい?

ゴリ さすがにあれほどの規模のものは無理ですし、いざ自分で撮ると考えるとちょっと違ってくるというか。僕、弱者のドラマが好きなんです。自信が持てなかった幼い頃は映画やドラマに勇気をもらったので、自分もそういう人に向けて「明日も、また一歩進んで生きてみようか」と思ってもらえる作品を届けられたらな、と思います。

テリー 今回の「洗骨」はまさにそういう映画だよ。

ゴリ ありがとうございます。この映画が、家族に会いに行ったり、自分の家族というものをゆっくり考えられるいい機会になったなら、うれしいですね。

テリー ゴリさんのお父さんはご健在なんでしょう。映画は見てもらえたの。

ゴリ はい。試写会の帰りの車の中で「お父さんも、死んだら洗骨してほしいな」って言ってくれたんですよ。そしたら運転していた兄貴が親父の顔を見て、「面倒くさいから燃やす」って。

テリー アハハハハ! いいオチつけるなァ。

ゴリ うちの親父は火葬に決まりました(笑)。

◆テリーからひと言

 ゴリさんがここまで映画に熱い人だったとは。次回作は「恥骨」なんてタイトルでどう?(笑)。コメディの長編も見てみたいね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ