「おい、お前ら、勝手に何か買ったりしてねーだろうな」
先日、楽屋にて殿から「おい、○○さんにメールを送りたいんだけど、どうやったらいいんだよ」と、iPhoneを預けられたので、少しの間、お借りして、メールのやり取りができるように設定し、改めて殿の元へiPhoneをお返しすると、殿はすぐさま“何か変な物をネットで購入してねーだろな?”的な冒頭のボケを放り込んできたのです。殿のそんなボケに対し、その場にいた、わたくしともう1人の弟子はおのおの「はい、WOWOWに入会しときました」だの「はい、カナダにいい土地があったので、アマゾンから購入しておきました」等々、ボケて返すと、殿は「おいおい、待て待て!」と“受け身”を取り、この遊びを終わらせたのです。
殿は楽屋でもどこでも、いつだってスキあらば面白いほうへと流れを持っていきます。
ちなみに、殿の前でボケて、それがきれいにツッコまれたりすると、それだけでその日1日、実に幸せな気持ちになります。
で、殿はiPhoneを使う前は、高齢者の方が好んで使う、いわゆる「らくらくホン」を使っていました。殿はそれを、高齢者向けの携帯とは知らず、若者が使用する携帯と同じものだと思っていた節があり、周りのわたくしたちも「殿のやつは最新型です」などと、少しばかり面白がって、あることないこと口にしていたのですが、ある日、自分の携帯がらくらくホンだと気づいた殿は、
「ちくしょ! お前ら、俺の携帯がジジイ向けのやつだと知っててバカにしてやがったな! 頭来た、新しいのに替えるぞ!」
と、言い放ち、iPhoneへと機種変したのでした。
そういえば7年程前、殿が仕事場で使用しているPCがかなり古かったので、わたくしが「殿、あれはないです。殿のPCの中身はウィンドウズ83ですよ」と、やや大げさに指摘するとやはり、
「ちきしょ! 頭来た! これで最新のパソコンを買ってこい!」
と、当時の最新型PCが5台は優に買える資金を手渡してきたことがありました。もちろん、翌日に大型家電量販店にて、殿から預かった、あり余る資金を存分に使い、最新のハイスペックノートPCを購入し、かなり残ったお釣りとともに殿に届けると、
「おう、サンキューな。それはやるよ」
と、まるまるお釣りを頂いてしまったわたくしは、翌日、同じ量販店にて、超軽量ノートPCを購入いたしました。
そういえば15年程前にも、殿から“太い資金”を預かり、殿の仕事場のテレビやDVDデッキをブルーレイに買い替えた時も、「おう、お釣りは取っとけ」と、やはり頂いてしまったわたくしは翌日、自身のAV機器を、ブルーレイに買い替えたのでした。殿、改めまして、毎度毎度、まことにありがとうございます!
ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!
◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!