今やドラマの「2大視聴率女王」と呼ばれる天海祐希と米倉涼子。ヒット作を連発する立役者だけに、その接点は皆無のはずだった。
ところがプライベートでは、あまりの親しさに周囲もうらやむほど。独身で成熟した年代の女性という共通点からその関係性を勘繰る声もあるほどなのだ。その妖しくも密接な「交遊」の一部始終を突き止めたのが、5月7日発売の週刊アサヒ芸能だ。
一般的にドラマの主演女優は、舞台の一座の座長に例えられる。いわば一枚看板で、他の看板女優とは、まったく接点がないというのがほとんど。米倉と天海もまた一部報道ではライバル関係が報じられてきたが、実際には周囲が怪しむほどの密接関係にあるというのだ。芸能プロ関係者が声を潜めて言う。
「実は、芸能界のドラマ関係者の間でも二人が親しいという話はほとんど噂にすら上ったことがない。ドラマの役どころは『強い女』でキャラかぶりしていることが多いですが、私生活は真逆です。サバサバした男っぽい性格の天海に対し、米倉は姉御肌の先輩に甘えるタイプで、乙女モード全開なので、さながら『S』と『M』の関係で相性がピッタリ。実際、プライベートでは米倉は天海のことを『親分』と呼んで慕っているほどベッタリ。面倒見のいい天海が、役所の手続きやちょっとした届出に疎い米倉にアドバイスするなど“夫唱婦随”の間柄です」
その全貌について、5月7日発売のアサヒ芸能5月16日号が特集記事で詳報している。